--------(--)


2013-11-07(Thu)

新種と遭遇してきたので

■PSO2では色々なレアな品々が実装されたりしていますが、
 代表的なのでは、ラッピーシリーズ、これも一応レアモンスターですね。
 それに続き、侵食エネミー、レアボズエネミー、赤コンテナと
 それはそれでそこそこ遭遇出来るのですが、
 まー新しい物は下手すりゃー一ヶ月でも遭遇出来ないとかザラにありますよね。

 その最たる例としては、バルバリリーパ、メセタン、タガミカヅチ、時限装置Eトラ。
 その時限装置Eトラに遭遇できました。
 といってもこれを書いている時点で5~6回になってるから、
 そんなにも確率は低くない感じなんかな?
2013-11-07-01.jpg
 赤線のようなのが、装置側面に描かれており、
 それを辿って正解を選ぶってヤツです。
 じっくり焦らず見れば単純に出来るのですが、
 敵が居たりとで焦ってると、装置の柱で見え難いのもあり、
 ハズレを選び、BOW!とダメージを食らう、1/3ぐらい削られたかな?
 そして、ダーカイムと同じように、数種類あるので、
 指定の数を解除すればコンプリーディッド!になります。

 そしてバルバリリーパ
 結局は最初の実装の時には出会えませんでした。
 かなり採掘場を走り回ったんだけどなぁ~。
 これは次のパッチでのドコにでも出現するようになったVerです。
2013-11-07-02.jpg
 つっても、今現在は、トリックオアトリートの緊急で
 そこそこ出てくるのでソコまでレアでも無くなってきましたが、
 通常のエリアで遭遇出来たのはそれはソレでうれしいものがあります。
 しっかし今はショップで1050メセタで売られているリリーパシャフト(ロッド武器迷彩)
 一回もドロップしてないんだよね~orz。
 10回ぐらいは遭遇していると思うんだけども、レア運ないなぁ。

 そしてカナリ!?のレア、タガミカヅチ
 現れた瞬間は、ゾンデが目の前に落ちたかのように現れる。
 最初は、NPC、ドコ狙って撃ってんねん!
 と思ったら、いきなりぼわ~ん!と降臨したのです。
2013-11-07-03.jpg
 おっしゃー!噂では、ほぼエレ系ユニット落ちるらしいから、レア確定やー!
 と意気込んで討伐に掛かったら・・・
2013-11-07-04.jpg
 ぐはぁ・・・つえぇw
 いや、ギャグでもなく、コチラが前衛Br-Guだったてのもあるけども
 (サブキャラなので、いつもこなしているCO中に出たので・・・)
 SHでキャラのLVが59(38)というのもあるし(言い訳w)
 避けられない攻撃が1つあった・・・。

 飛翔雷撃
飛び上がってから着地と同時に、前3方向と後ろ3方向の雷撃攻撃(氷テクニックのバータのような軌道)
 放電
前足を上げた後に咆哮のように首を上空に向けた後、タガミカヅチ自身の周囲に放電攻撃。
 亜空間突進
姿を消した後にリングが出現し、そこからの突進攻撃。

 この最後の亜空間突進が避けづらい。
 たぶん?キャラの後ろに出現予兆が出て、即座に突進してくる。
 ぐほーっ!と思いながらも、パターンは読めたので、
 どうせココだろ?とカウンター準備していたら、その向いた後ろから突進!
 どうやら、出現予兆を確認してからだったか・・・。

 とある程度読めて来たので、ガチに攻撃をしだすのだが、
 どうやら、あの丸い球体を壊さないと効果的なダメージを与える事が難しいらしく、
 んじゃーと頑張るが、カナタつらひ・・・。
 と弓に換えてと攻撃したが、通常弾命中率悪ーっ!
 そしてPPがすぐに枯渇してまう~><。
 そこに亜空間突進!ステップで避けるのは難しい・・・。
 丁度運よく、入り口の所で沸いたので、他の敵が出ての消滅の恐れもなく、
 ゾンビアタック!で、なんとか討伐しましたが、軽く7~8回は死んだ。
 そして、待望のドロップは・・・?
 [7]アーム/エレギラック
 [7]レッグ/エレディアル

 クソイラネー!しかも全種揃えろよ!
2013-10-19(Sat)

果たして知れ渡っているのでせうか?

2013-10-19-01.jpg
■先日、超越者たちの戦い(Lv65開放、SH等)が実装されましたが、
 いかがでしょうか?ラグネが隙が少なく脅威に感じていますフェイネです。
 いや~本当隙なうですよね~、怯み状態以外はOE打つ余裕すらないですよね。
 ぇぇ、まぁ打ちませんけどw。

 そして一番目立つといえば・・・エネミーの侵食。
2013-10-19-02.jpg
 キレイですよね、中々w。羽っぽいのもあれば、クワガタっぽいのもありますし、
 結局何種類あるんですかね?全部1種類の進化状態が違うんですかね?
 しかしこれが結構厄介で、本体と別で攻撃してくるんですよね。
 本体が怯んでいようが、掴まれていようが。
 最悪なのは、届かない向こう岸からのダーク・ナ・フォイエみたいな攻撃。
 何気に結構痛いです。法撃扱いなんですかね?

2013-10-19-03.jpg
 で、たまたまロックベアが侵食されていたのでじっくり観察してみましたが、
 偶々なのか、侵食自体からの攻撃がありませんでした。
 個人的にちょっと、本体を攻撃しないで、
 侵食を攻撃し続けたら、侵食は怯んだり、攻撃キャンセルとかで
 攻撃してこないのでは?と思って実験したかったのですが、残念。


■そして一緒に実装された緊急クエ「超越者たちの戦い」。
 最初にマイザー2体&ザコ数体、道中ザコ&トラップ、最後にクーガー2体の構成ですが、
 クーガーのレアがお察しの残念感な物との評価で、
 マイザーが終了したら、殆どがリタイア・マラソン(リタマラ)なんですよね。
2013-10-19-04.jpg
2013-10-19-05.jpg
 もう5人も居ればいいほうですが、この後当然1/12になりましたw。
 wikiの方でも、これは、迷惑行為にあたるんじゃないのか?や鍵つけてやればいいじゃないか?
 と色々な論争が繰り広げられていますが、
 まー私個人としては、これはこれで、今回はPTの設定を知るための緊急と割り切りましたw。

■wikiのシステム>パーティーの所に書いてありますが、
 「マルチプレイを完全に拒否するオプションではなく
 自動マッチングされるマルチプレイを制限するシステムです。
 以下2つの方法でマルチパーティーとしてマッチングが可能です。
・クエスト中のパーティーに参加するを選択し、要求されるパスワードを入力し一致させる
・クエスト一覧から、同じクエストと同じパスワードを設定しパーティーを作成する
 完全に他PTとのマルチパーティーをシャットアウトすることは不可能です。
 ※Aのパーティーが「1234」、Bのパーティーが「1234」、Cのパーティーが「1234
  というパスワードを設定してクエスト一覧からパーティーを作成すると、
 A、B、Cのパーティーは同じマルチパーティーにマッチングされます。」


 と書かれているので、「緊急クーガーまでの人」とか立てて、
 マルチ制限をかけ、パスワードを設定する。まずこれで自分含め4人は確定したとする。
 それで同じ思いのPTの人も同じ設定にすれば
 説明通りのA,B,Cが同じマルチにマッチングされるって事ですよね?

 しかし最初は確かにこれでいいかもしれないが、連続で2回目3回目はどうするか?
 親が毎回親になれれば問題ないが、それで上手くいくのかなぁ?。
 まー上手く初回の時に道中で話せればいいんですが。
 なんとなくの暗黙の了解で、他PTがマッチングしてくれるのかな?

 それとも、みんな同じ設定なので、普通に緊急受ければ
 同じMAPの緊急ができるのかな?

 ま、あと何回この緊急が出来るかわかりませんが、出来たら実験してみたいと思います。

2013-10-19-06.jpg
 そして久しぶりにメセタンのちっさいおっさんに出会えました。
 タガミカヅチ(新エネミー)、更にはバルバリリーパにまだ出会えてねーよ><。
2013-10-10(Thu)

わははは・・・

■いやはや、久しぶりを通り越して放置していましたw。
 んーPSO2の事を書くのも中々難しいですし、
 アニメのもなんか面倒になっちゃってw。

 という事で予想評価は辞めて、
 見終わった個人的な感想評価のみでw。
 PSO2も今回や次回アプデも中々楽しみな物なので、
 出来るだけ?更新・・・できるかな?w


---今期終了アニメの個人的評価。---
進撃の巨人
進撃の巨人-----評価4.5
衝撃的作品、展開が気になりました。
しいて言えば、いきなり回想とか前の話になり、
あれ?前回見逃したかな?と思ってしまうので。
~??年前~とか入ると良かったかも?

君のいる町
君のいる町-----評価3.0
週刊誌で読んでるので流し見でしたが、まぁ概ね○。
ただ若干キャラ再現に違和感。

きんいろモザイク
きんいろモザイク-----評価3.0
ほのぼの系&4コマ系。
外人をいれることで幅が広がった?。

幻影ヲ駆ケル太陽
幻影ヲ駆ケル太陽-----評価3.5
上手く言えば、まどマギの違うVer。
もうすこし裏で操っている組織?みたいなのを
あらわにして欲しかった。

神さまのいない日曜日
神さまのいない日曜日-----評価3.0
設定は中々面白かった。もう少し展開速くても良かったかな。

げんしけん二代目
げんしけん二代目-----評価3.0
いわゆる第一期を見ていないが、
ナチュラルな人にオタク系とかを説明するには
中々伝わりやすい作品だった。

ファンタジスタドール
ファンタジスタドール-----評価3.0
夕方に放送してもイイ感じ。
女の子版カードゲーム系。

有頂天家族
有頂天家族-----評価3.5
有頂天という割りには・・・。
死んだ父がどんな経緯でという内容で
全体的にほっこりするが、悪役がイラッとしすぎるw。

八犬伝―東方八犬異聞
八犬伝―東方八犬異聞―-----評価3.5
第二期でひと段落。BL系や女性向けかと思いきやそうでもない。
夏目友人帳っぽい回もあり好感。

ブラッドラッド
ブラッドラッド-----評価1.5
はまらなく興味も出なかった。

魔界王子 devils and realist
魔界王子 devils and realist-----評価1.5
はまらなく興味も出なかった。

常住戦陣!!ムシブギョー
常住戦陣!!ムシブギョー-----評価--
週刊誌で読んでいる。アニメ化は時期早々な?
時間的に見られない回数多かったので、無評価。

犬とハサミは使いよう
犬とハサミは使いよう-----評価2.0
キャラ紹介的な感じ。
文章で読んだらもうちょっと面白そうと思った。

神のみぞ知るセカイ 女神篇
神のみぞ知るセカイ 女神篇-----評価2.5
週刊誌で読んでいる。概ねその通り。
この女神編でも不完全終了なので、次回も?

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!-----評価3.5
面白いが、若干引く場面も?w。
ガンガンっぽい作品だなぁw。

超速変形ジャイロゼッター
超速変形ジャイロゼッター-----評価3.0
子供向け。展開もほど良く、
敵対心もそこまで強く、熱血感も○。

BROTHERS CONFLICT
BROTHERS CONFLICT-----評価3.0
マーマーレードボーイの違うVerな感じ。

Free!
Free!-----評価3.5
外国の腐女子がキャーキャーいっていましたが、
そこまでの内容でもないし、普通にアツイ友情的な内容は○。

マジェスティックプリンス
マジェスティックプリンス-----評価4.5
こういうの好きです。全部が全部勝つでないし、
敵との実力差もそのままでなんとか押し返す事で終了。
何気に内容も設定的にも良かった。

銀の匙
銀の匙-----評価4.0
週刊誌で読んでいます。
かなり違和感なく再現できているかと。

ダンガンロンパ
ダンガンロンパ-----評価3.5
ゲームが元の作品。所々にゲームの演出も○。
内容&展開はちょっと行き過ぎな部分もあるが許容範囲?

ローゼンメイデン
ローゼンメイデン-----評価3.0
前のよりかは、人間側に身近な設定に?
前半は物足りない展開。人形同士の戦いも重要視されてない感じ?
違う切り口での・・・といった処?

恋愛ラボ
恋愛ラボ-----評価3.0
女性向けなんだろうけど、男性でも○。4コマ系?
ボゲ&天然&ツッコミ。

サーバント×サービス
サーバント×サービス-----評価4.0
Workingも好きなので、好きです。
前よりもストーリーが強いが4コマ系。

戦姫絶唱シンフォギアG
戦姫絶唱シンフォギアG-----評価2.5
可もなく、不可もなく、続編。

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
特例措置団体ステラ女学院高等科C3部-----評価1.5
サバイバルゲームを題材は良かったが、
ありえなさ過ぎる動きや弾の避けで×。

神次元ゲイムネプテューヌ
神次元ゲイムネプテューヌ-----評価2.5
んー興味を惹かれなかった。
キャラアニメ?まぁ元がゲームなので。

ロウきゅーぶ!SS
ロウきゅーぶ!SS-----評価2.5
キャラアニメ。漸く正式チームとなる展開は○。

空の境界
空の境界-----評価1.5
劇場先行。うーん?よくわからん。

とある科学の超電磁砲S
とある科学の超電磁砲S-----評価4.0
いつも一人で解決ぎみなのが、
最後にはみんなの力を合わせての解決が○。

ふたりはミルキィホームズ
ふたりはミルキィホームズ-----評価2.5
本編のアニメはいわゆる紹介アニメ。
15分は正解。


 といった感じで今回はかなり文章を短くしました。
 あまり長くダラダラ書いてもねぇ。
 というか、長い文章書いてると、全部で3h以上とか掛かっちゃうんだよw。
 しかし私の地域では、新作が多かったので、中々楽しめましたね~。
 そして今回は結構再放送てか、他局でやったのが、他の局でやるという
 そういうのが多くて、マクロス-FはBD発売の因果でしょうか?
 まどマギは新作映画ですね。アイマスはPS4でしたっけ?
 ガルガンテアはなんか発表あるっていってましたね。

 ま、アニメの事はさておき、PSO2頑張るゾーw。
2013-07-16(Tue)

4月~6月終了のアニメ評価

■タイトルに4月~6月と書きましたが
 まぁ、継続もあるので、6月終了って事ですネ。
 では、早速いきまっしょい!
・ゆゆ式-----評価3.0
yuyusiki-end.jpg
 全体的な雰囲気としては、"Aちゃんねる"や"ひだまりスケッチ"のような感じで
 その世界観や空気感?に入り込めるかドウかでしょうか?
 定番な答えでなくナナメ上の回答に話が発展していき
 要所要所でツッコミが・・・という基本的な展開。
 まぁ可もなく、不可もなく、無難な・・・といった処でしょうか。

・うたのプリンスさまっマジLOVE2000%-----評価1.0
uta-pri-end.jpg
 まぁ1.0としましたが、ラブライブや、アイドルマスターのアニメと
 ドウ違うのか?といわれれば、答えられないですが、
 男版というので・・・。
 しかしヒロイン?の立ち位置が微妙というかなんつーか。

・這いよれ!ニャル子さんW-----評価2.0
nyaruko-w-end.jpg
 前回はOPの人気もあり、話題ありましたが、今回は・・・。
 元々続編を期待するようなアニメでもないですし、
 ストーリー的に話が続いていく物でもないですし、
 両津さんが2期やりますよ!的な?
 登場人物等々の設定が分かっている・・・という部分を抜かせば
 1期なの?2期なの?わかんねーよ。といった感じ。

・百花繚乱 サムライブライド-----評価2.0
samurai-bla-end.jpg
 元々がゲームで、PLAYしていなくて面白さが分からないのは
 私の責任ですが、一応は筋があるので、普通でしょうか?
 ただサムライという和テイストを大事にしているのか?
 他アニメでは、"湯気"や"光"のお仕事が、墨汁を垂らしたようなので、
 見た目的にも汚く見えるのは、個人的には頂けなかった。

・RDG レッドデータガール-----評価1.5
rdg-end.jpg
 私的に何が面白くて、共感や楽しみがあるのかサッパリだった。
 普通になりたいといいながらも都合のいい事にそのチカラをつかったりと、
 なんか色々メチャクチャな展開やったなと。

・フォトカノ-----評価2.5
photo-kano-end.jpg
 元々がゲームの物ですが、ギャルゲーをソフトにしたような作品で
 ゲームではスキマを突いたなぁと。なのでアニメ化しやすかったんでしょうかね?。
 まーいきなりエッチな感じになる以前のギャルゲーアニメよりは良かったですが、
 所詮はギャルゲーなので・・・観やすかったという事で。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない-----評価3.5
ore-imouto-end.jpg
 今回ので小節の最後まで・・・という事でしたが、
 後半はどっちかっていうと、今までの補完な感じが強かったですね。
 最初は話が続きでいつものやりとりとかあって面白かった。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-----評価3.0
hayari-end.jpg
 タイトルで期待していたんですが、
 ちょっといい奴になりすぎ?いい話にし過ぎ?な感じでした。
 そこまで卑屈?暗い?奴がそんな行動とかしねーよ!
 とか言ったら元も子もないですがw。
 まわりの友達?も、言い争ったり敵対しても
 (オレはお前が考えも何もなしにそんな悪い事する奴じゃないのわかってる!)
 感を出してたりとかで・・・。

・DD北斗の拳-----評価1.0
hokuto-dd-end.jpg
 確かにいい意味でチャレンジだったと思いますよ?。
 ただネタ的にというか、ギャグが、コロコロコミックスレヴェルな感じ。
 小学生とかが笑うテイストですね。なぜ深夜にしたんやろ?
 夕方のロックリーとかやってる時間帯なら子供にうけたんじゃないかしら?。
 まぁ私が大人になりすぎて、幼稚ギャグについていけなくなったのかな・・・。

・変態王子と笑わない猫。-----評価4.0
hentai-neko-end.jpg
 タイトルからして、ドタバタな感じですが、
 8割ドタバタの2割シリアスな感じでしたが、
 そのシリアスな部分も伏線がしっかりしていたので、
 ストーリー的にも良かったな。
 願った事がこの人の所為か?と思いきや
 実は違う人で、その根っこは深くて・・・。
 と終わったと思ったら終わってなかったとかで楽しめました。
 個人的にもキャラが好きだったので、高めの評価w。

・ハヤテのごとく! Cuties | CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU-----評価3.0
hayate-cute-end.jpg
 本家の週間少年サンデーで読んでいるので、若干評価低めですが、
 前回がオリジナルだったので、今回は、おおー確かにソウだった。
 と思い出すように観られて個人的に良かったです。

・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION-----評価3.5
devil2-end.jpg
 最初は登場人物や世界観の説明だったので、流し観でしたが、
 中盤あたりからちょっと面白くなった作品でした。
 元々のゲームをやっていたらもっと楽しめたかもしれませんが、
 逆にちょっとゲームをやってみたいかな?と思いました。

・デート・ア・ライブ-----評価2.0
d-a-l-end.jpg
 全てにおいてギャルゲー設定だったw。
 精霊を攻略するのも本部で3択を選ぶとかw。
 まー精霊にも色々なタイプや性格があるので
 その都度色々な攻略を楽しめました。

・断裁分離のクライムエッジ-----評価1.0
clym-end.jpg
 これもワケが分からないアニメの1つやったなぁ。
 なんか主人公がヒロインの「髪の女王」を助けた?処で終わって
 無理やり殺害遺品(キリンググッズ)を巡る殺人ゲームに・・・
 という話をつけたような展開っぽくて・・・。

・はたらく魔王さま!-----評価2.5
hataraku-maou-end.jpg
 個人的には、なんか煮え切らないストーリーだった気がしますが、
 実際にある笹塚を登場させるとかでプチ人気があるそうで。
 ガルパンやコレとか、実際にある場所を登場させると、
 プチ人気でるんすかね?
 話的には、悪役だと思われていた魔王が、実はイイ奴?で、
 処分?処遇に迷っている勇者が
 人間世界での行動を見張りながらもドタバタに巻き込まれ・・・
 的な感じでしょうか。

・翠星のガルガンティア-----評価3.0
galgan-end.jpg
 脚本が虚淵玄っということで期待した人も多いと思いますが、
 個人的には全然アリな作品でした。
 アニメの凄さなのか、ストーリーの凄さなのかわかりませんが、
 すごい未来的な処から、急に旧文化に舞台を移すのですが、
 なぜか違和感なく、すんなり、ああ旧文化な世界なんだな、ここは。
 と納得させられましたw。

・惡の華-----評価3.5
amu-hana-end.jpg
 色々な意味での話題作?問題作?だったのではないでしょうか?
 アニメも特殊な作り方をしていましたし、
 中二病的な題材をここまでシリアステイストで描いたという点も。
 コメディーっぽい笑いは一切なく
 これぞ小説をそのままアニメにしたって感じでした。
 まぁ元はマンガなんですけどもw。 

・カーニヴァル-----評価2.0
carnival-end.jpg
 どうも一迅社のアニメはこの手のが多い気がしますが・・・。
 終わりにかけて続きがちょっと気になるというか、
 個人的に、第一期は紹介&起承転結の起編。
 第二期は修行編?成長編?とかなるような作りになってるとしか・・・。
 もう少し上手く纏めてギューッとすると
 期待感も強くでそうな気もしますが・・・。

・血液型くん! -----評価2.5
blad-end.jpg
 無難な処ですよね、本当4コマ漫画的なアニメ。
 たぶんこれ以上長いのをやっても微妙だったかと思います。
 そうそんな短いアニメなので、可もなく不可もなく、
 さら~っと観られます。
 本格的な診断からなのか、ギャグの診断からなのかわかりませんが、
 「ああ~わかるわかる、あるある」的な要素なので、そこそこ楽しめました。

・よんでますよ、アザゼルさん。Z-----評価1.5
azazel-z-end.jpg
 前作を観てなかったので面白さ等々半減だとは思いますが、
 これも15分(正味12分)で正解かと思います。
 まーどっちかっていうと、下品や下ネタ系で笑えるかドウかですね。

・アラタ カンガタリ〜革神語〜-----評価2.0
arata-end.jpg
 うーん、週間少年サンデー連載でソチラで見ていますが、
 もう少し面白いんですけどねぇ、なんかアニメになると・・・。
 個人的にもチカラだけで敵を降していくのではなく、
 試行錯誤や色々悩んで全員が満足するような降し方をするので、
 その道程が興味深かったりするんですが・・・。
 まーマンガで書く時間の流れとアニメでの時間の流れって
 なんか違いますしね、雰囲気を醸しだすのは難しいのかもしれませんね。

・波打際のむろみさん-----評価2.0
muromi-end.jpg
 これも週間少年マガジンに掲載中のショートマンガとでもいいましょうか。
 マンガだと面白いんですけどね~、
 アニメだと面白さが半減するのが残念。



■と今回はこんな感じでした。比較的にキビシ目?。
 といっても元々の標準の2.5もハードル低いんですがw。

 今回継続物として、意外な作品が
 銀河機攻隊 マジェスティックプリンスがちょっと面白くなってきました。
2013-05-07-mtp.jpg
 なにがドウ?といわれると難しいですが、
 ギャグかと思いきや、結構本格的なロボットアニメで
 当然シリアスな場面もあり、もちろんギャグもアリで、
 軍の中にも確執があったりと色々なものが取り込まれていていながらも、
 本質なところはブレていないって感じがイイです。

 進撃の巨人も、面白いは面白いんですが、
 ここ数話、総集編というか、回想回というか、補完回というのが多くて
 ちょっとモチベーション下がってきてますw。
2013-07-04(Thu)

一周年オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

■〆βから始めていたPSO2も
 7/4で遂に一周年を迎えました。
 まー多少やる事が微妙な期間等々で
 接続者数が激減したりしましたが、
 先日には、最大接続者数9万5000人を達成した!
 という事で一応人気なゲームという事ですね。

■最近そんなオイシイコンテンツがあるので、
2013-07-04-001.jpg
 ほぼ深夜と日中は休みの時しか出来ない私でも
 このぐらいのLvになりました。
 (只今のLVキャップはLv60)

 現在も、ファイターをLV60にして、
 全キャラLVキャップ到達に向けて
 頑張っている日々を送っていますw。
2013-07-04-002.jpg

■と先日のメンテ明けから公式でこんな注意事項が発表されました。
2013-07-04-01.jpg
 配信前のデータを解析して公開すんなよ?
 ってのを読んで、今日のブログの記事はドウなんだろう?と。

 まーデータ解析してないし、
 元の画像も4gamer.netのですし、
 特に悪質なモノでもないから、まぁ平気っすよね。

■という事で、公表されている?新テクニックをおさらい。
 PAの方はさ、なんか画像も微妙だし、
 説明も”ざっくり”しすぎて、的を得ない感じだったので、スルーw。
 4gamer.netの画像は撮り位置の為歪んでいたのと、
 見易いように、説明文を追加して、修正させていただきました。
2013-07-04-02.jpg
 まずは、「ザンバース」。
 ROネタでもうしわけないがw、
 いわゆる、セージ系のバイオレントゲイルといった処でしょうか?
 風って・・・微妙じゃね?と思いましたが、
 次の新惑星では、弱点が風のエネミーが出てくるとかで。
 範囲がドレほどなのか?追加ダメージはいか程か?
 という所で、敵が大き過ぎたり、動き回るエネミーにでも
 そこそこ使えるのだろうか?
 見た感じでは、空中に浮遊しているエネミーにはダメそうですけど。


2013-07-04-03.jpg
 次は「ナ・グランツ」
 画像見る限りでは、設置方向が、自分の手前っぽそうですが、
 これが、自分中心なのか、自分で前なのかで、結構変わってきますよね。
 個人的には、自分中心だと、ダメを与えられるゾンディール的な?
 感じで、タリスで飛ばして発動!と使い勝手よさそうなんですが、
 自分手前発動だと、タリスを敵手前で止めないとダメになってしまうので、
 ちょっと気にする必要ありますね。
 またROネタで言うと、
 ハイウィザードのグラビテーションフィールドでしょうか?


2013-07-04-04.jpg
 「ナ・ゾンデ」。ゾンディールのお手軽版とでもいいましょうか?。
 引き込む仕様はないっぽいですが、
 ショック率が高いか、オニ連打で、DPSがTOPクラスに近くないと、
 あまり活用されなさそう・・・というか、
 タリス飛ばしてラ・ゾンデ派な方々には、劣化版でしか・・・。


2013-07-04-05.jpg
 「ナ・バータ」。打ち続ける・・・?どの程度でしょうか?
 前のPSUで、PPが徐々に減っていき、
 無くなるまで打ち続けるテクがあった気がしますが・・・。
 検索した結果、PSUはダム系でしたか。
 ボタンホールド時間×消費PPで一定時間、前方向に連続で
 (属性)を発生し続ける攻撃テクニック。

 だそうで、こんな感じなんでしょうかね?


2013-07-04-06.jpg
 「ナ・フォイエ」。文章読んだ限りでは、
 タリス飛ばしてサ・フォイエすんのと、何が違うの?と思っちゃいましたがw、
 爆風な感じは違いますね。
 まさに、炎の雑草が・・・生えた・・・?
 みた感じでは、ちょっと範囲狭いですよね。
 LVによって、多少広がったりするのかしら?


2013-07-04-07.jpg
 「ナ・メギド」これが、一番的を得ないというか、想像できませんw。
 ギ・メギドに近い感じなのかなー?
 ターゲットに的中しやすいのかなー?
 チャージ、チャージと説明で2回も出てくる事から、
 ノン・チャージだと、使い物にすらならないのかねー?


 いづれにせよ、どんな物であれ、新PAや、テクニックは、
 楽しみですよね、使い方とか、どんな場面で?とか試行錯誤するのがw。

 ちなみに、画像の文は4gamer.netの記事に載っていた木村氏による解説の物で、
 その下の文章は私の勝手な想像の範囲の事なので、
 当てにしないでくださいよ?




2013-07-04-08.jpg
 そして、他にも色々EP2には新要素が登場予定で、
 新フォトンブラストやフリーパートナー、サポートパートナー、
 誰でも持てるミニ・マイルーム。
 ミニ・マイルームは、オマケというか、
 サポートパートナーを呼び出す為に必須な感じで、
 サポートパートナー実装するには、ミニ・マイルームをせねば・・・
 けど、課金にしちゃうとなぁ・・・不本意だが、無料で全てのプレイヤーに・・・。
 って感じに受け取れるんですが、まぁどうにせよ、ありがたいですw。

■そして個人的に便利なのが、レアドロップインフォメーション。
 これは、要望があったのかドウか定かではないですが、
 確かに、フリーのマルチだと、ドロップ適応範囲が、
 市街地等々だと、隣の通路にも適応される事もしばしば・・・。
 グルグルしてると、「あれ?SWが落ちてるよ!」なんて事数回ありました。
 しかし、これ、今は全く音沙汰ない・・・忘れ去られているパラレル。
 これが出たときにも表示欲しいですよね~。
 クリア後の時にもあれば、ファンファーレっぽいの鳴りますが、
 クリア音楽と被るのか、勘違いしてしまうのか、よく判らないのが本音w。

■と色々新要素を書きましたが、やっぱりなんといっても、
 デューマン(種族)とブレイバー(クラス)ですよねーw。
 こちらは、書いたらキリがなさそうなので、割愛しますが、
 今度は、コスチュームも楽しめる♀キャラで作ります!。


・参考資料&記事、4gamer.net
新フォトンアーツや新テクニックなどの新情報が公開された
「ファンタシースター感謝祭2013」福岡会場の模様をレポート。
アークスグランプリでは当日結成チームも代表に選出
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
