--------(--)


2013-11-07(Thu)

新種と遭遇してきたので

■PSO2では色々なレアな品々が実装されたりしていますが、
 代表的なのでは、ラッピーシリーズ、これも一応レアモンスターですね。
 それに続き、侵食エネミー、レアボズエネミー、赤コンテナと
 それはそれでそこそこ遭遇出来るのですが、
 まー新しい物は下手すりゃー一ヶ月でも遭遇出来ないとかザラにありますよね。

 その最たる例としては、バルバリリーパ、メセタン、タガミカヅチ、時限装置Eトラ。
 その時限装置Eトラに遭遇できました。
 といってもこれを書いている時点で5~6回になってるから、
 そんなにも確率は低くない感じなんかな?
2013-11-07-01.jpg
 赤線のようなのが、装置側面に描かれており、
 それを辿って正解を選ぶってヤツです。
 じっくり焦らず見れば単純に出来るのですが、
 敵が居たりとで焦ってると、装置の柱で見え難いのもあり、
 ハズレを選び、BOW!とダメージを食らう、1/3ぐらい削られたかな?
 そして、ダーカイムと同じように、数種類あるので、
 指定の数を解除すればコンプリーディッド!になります。

 そしてバルバリリーパ
 結局は最初の実装の時には出会えませんでした。
 かなり採掘場を走り回ったんだけどなぁ~。
 これは次のパッチでのドコにでも出現するようになったVerです。
2013-11-07-02.jpg
 つっても、今現在は、トリックオアトリートの緊急で
 そこそこ出てくるのでソコまでレアでも無くなってきましたが、
 通常のエリアで遭遇出来たのはそれはソレでうれしいものがあります。
 しっかし今はショップで1050メセタで売られているリリーパシャフト(ロッド武器迷彩)
 一回もドロップしてないんだよね~orz。
 10回ぐらいは遭遇していると思うんだけども、レア運ないなぁ。

 そしてカナリ!?のレア、タガミカヅチ
 現れた瞬間は、ゾンデが目の前に落ちたかのように現れる。
 最初は、NPC、ドコ狙って撃ってんねん!
 と思ったら、いきなりぼわ~ん!と降臨したのです。
2013-11-07-03.jpg
 おっしゃー!噂では、ほぼエレ系ユニット落ちるらしいから、レア確定やー!
 と意気込んで討伐に掛かったら・・・
2013-11-07-04.jpg
 ぐはぁ・・・つえぇw
 いや、ギャグでもなく、コチラが前衛Br-Guだったてのもあるけども
 (サブキャラなので、いつもこなしているCO中に出たので・・・)
 SHでキャラのLVが59(38)というのもあるし(言い訳w)
 避けられない攻撃が1つあった・・・。

 飛翔雷撃
飛び上がってから着地と同時に、前3方向と後ろ3方向の雷撃攻撃(氷テクニックのバータのような軌道)
 放電
前足を上げた後に咆哮のように首を上空に向けた後、タガミカヅチ自身の周囲に放電攻撃。
 亜空間突進
姿を消した後にリングが出現し、そこからの突進攻撃。

 この最後の亜空間突進が避けづらい。
 たぶん?キャラの後ろに出現予兆が出て、即座に突進してくる。
 ぐほーっ!と思いながらも、パターンは読めたので、
 どうせココだろ?とカウンター準備していたら、その向いた後ろから突進!
 どうやら、出現予兆を確認してからだったか・・・。

 とある程度読めて来たので、ガチに攻撃をしだすのだが、
 どうやら、あの丸い球体を壊さないと効果的なダメージを与える事が難しいらしく、
 んじゃーと頑張るが、カナタつらひ・・・。
 と弓に換えてと攻撃したが、通常弾命中率悪ーっ!
 そしてPPがすぐに枯渇してまう~><。
 そこに亜空間突進!ステップで避けるのは難しい・・・。
 丁度運よく、入り口の所で沸いたので、他の敵が出ての消滅の恐れもなく、
 ゾンビアタック!で、なんとか討伐しましたが、軽く7~8回は死んだ。
 そして、待望のドロップは・・・?
 [7]アーム/エレギラック
 [7]レッグ/エレディアル

 クソイラネー!しかも全種揃えろよ!
2013-10-19(Sat)

果たして知れ渡っているのでせうか?

2013-10-19-01.jpg
■先日、超越者たちの戦い(Lv65開放、SH等)が実装されましたが、
 いかがでしょうか?ラグネが隙が少なく脅威に感じていますフェイネです。
 いや~本当隙なうですよね~、怯み状態以外はOE打つ余裕すらないですよね。
 ぇぇ、まぁ打ちませんけどw。

 そして一番目立つといえば・・・エネミーの侵食。
2013-10-19-02.jpg
 キレイですよね、中々w。羽っぽいのもあれば、クワガタっぽいのもありますし、
 結局何種類あるんですかね?全部1種類の進化状態が違うんですかね?
 しかしこれが結構厄介で、本体と別で攻撃してくるんですよね。
 本体が怯んでいようが、掴まれていようが。
 最悪なのは、届かない向こう岸からのダーク・ナ・フォイエみたいな攻撃。
 何気に結構痛いです。法撃扱いなんですかね?

2013-10-19-03.jpg
 で、たまたまロックベアが侵食されていたのでじっくり観察してみましたが、
 偶々なのか、侵食自体からの攻撃がありませんでした。
 個人的にちょっと、本体を攻撃しないで、
 侵食を攻撃し続けたら、侵食は怯んだり、攻撃キャンセルとかで
 攻撃してこないのでは?と思って実験したかったのですが、残念。


■そして一緒に実装された緊急クエ「超越者たちの戦い」。
 最初にマイザー2体&ザコ数体、道中ザコ&トラップ、最後にクーガー2体の構成ですが、
 クーガーのレアがお察しの残念感な物との評価で、
 マイザーが終了したら、殆どがリタイア・マラソン(リタマラ)なんですよね。
2013-10-19-04.jpg
2013-10-19-05.jpg
 もう5人も居ればいいほうですが、この後当然1/12になりましたw。
 wikiの方でも、これは、迷惑行為にあたるんじゃないのか?や鍵つけてやればいいじゃないか?
 と色々な論争が繰り広げられていますが、
 まー私個人としては、これはこれで、今回はPTの設定を知るための緊急と割り切りましたw。

■wikiのシステム>パーティーの所に書いてありますが、
 「マルチプレイを完全に拒否するオプションではなく
 自動マッチングされるマルチプレイを制限するシステムです。
 以下2つの方法でマルチパーティーとしてマッチングが可能です。
・クエスト中のパーティーに参加するを選択し、要求されるパスワードを入力し一致させる
・クエスト一覧から、同じクエストと同じパスワードを設定しパーティーを作成する
 完全に他PTとのマルチパーティーをシャットアウトすることは不可能です。
 ※Aのパーティーが「1234」、Bのパーティーが「1234」、Cのパーティーが「1234
  というパスワードを設定してクエスト一覧からパーティーを作成すると、
 A、B、Cのパーティーは同じマルチパーティーにマッチングされます。」


 と書かれているので、「緊急クーガーまでの人」とか立てて、
 マルチ制限をかけ、パスワードを設定する。まずこれで自分含め4人は確定したとする。
 それで同じ思いのPTの人も同じ設定にすれば
 説明通りのA,B,Cが同じマルチにマッチングされるって事ですよね?

 しかし最初は確かにこれでいいかもしれないが、連続で2回目3回目はどうするか?
 親が毎回親になれれば問題ないが、それで上手くいくのかなぁ?。
 まー上手く初回の時に道中で話せればいいんですが。
 なんとなくの暗黙の了解で、他PTがマッチングしてくれるのかな?

 それとも、みんな同じ設定なので、普通に緊急受ければ
 同じMAPの緊急ができるのかな?

 ま、あと何回この緊急が出来るかわかりませんが、出来たら実験してみたいと思います。

2013-10-19-06.jpg
 そして久しぶりにメセタンのちっさいおっさんに出会えました。
 タガミカヅチ(新エネミー)、更にはバルバリリーパにまだ出会えてねーよ><。
2013-07-04(Thu)

一周年オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

■〆βから始めていたPSO2も
 7/4で遂に一周年を迎えました。
 まー多少やる事が微妙な期間等々で
 接続者数が激減したりしましたが、
 先日には、最大接続者数9万5000人を達成した!
 という事で一応人気なゲームという事ですね。

■最近そんなオイシイコンテンツがあるので、
2013-07-04-001.jpg
 ほぼ深夜と日中は休みの時しか出来ない私でも
 このぐらいのLvになりました。
 (只今のLVキャップはLv60)

 現在も、ファイターをLV60にして、
 全キャラLVキャップ到達に向けて
 頑張っている日々を送っていますw。
2013-07-04-002.jpg

■と先日のメンテ明けから公式でこんな注意事項が発表されました。
2013-07-04-01.jpg
 配信前のデータを解析して公開すんなよ?
 ってのを読んで、今日のブログの記事はドウなんだろう?と。

 まーデータ解析してないし、
 元の画像も4gamer.netのですし、
 特に悪質なモノでもないから、まぁ平気っすよね。

■という事で、公表されている?新テクニックをおさらい。
 PAの方はさ、なんか画像も微妙だし、
 説明も”ざっくり”しすぎて、的を得ない感じだったので、スルーw。
 4gamer.netの画像は撮り位置の為歪んでいたのと、
 見易いように、説明文を追加して、修正させていただきました。
2013-07-04-02.jpg
 まずは、「ザンバース」。
 ROネタでもうしわけないがw、
 いわゆる、セージ系のバイオレントゲイルといった処でしょうか?
 風って・・・微妙じゃね?と思いましたが、
 次の新惑星では、弱点が風のエネミーが出てくるとかで。
 範囲がドレほどなのか?追加ダメージはいか程か?
 という所で、敵が大き過ぎたり、動き回るエネミーにでも
 そこそこ使えるのだろうか?
 見た感じでは、空中に浮遊しているエネミーにはダメそうですけど。


2013-07-04-03.jpg
 次は「ナ・グランツ」
 画像見る限りでは、設置方向が、自分の手前っぽそうですが、
 これが、自分中心なのか、自分で前なのかで、結構変わってきますよね。
 個人的には、自分中心だと、ダメを与えられるゾンディール的な?
 感じで、タリスで飛ばして発動!と使い勝手よさそうなんですが、
 自分手前発動だと、タリスを敵手前で止めないとダメになってしまうので、
 ちょっと気にする必要ありますね。
 またROネタで言うと、
 ハイウィザードのグラビテーションフィールドでしょうか?


2013-07-04-04.jpg
 「ナ・ゾンデ」。ゾンディールのお手軽版とでもいいましょうか?。
 引き込む仕様はないっぽいですが、
 ショック率が高いか、オニ連打で、DPSがTOPクラスに近くないと、
 あまり活用されなさそう・・・というか、
 タリス飛ばしてラ・ゾンデ派な方々には、劣化版でしか・・・。


2013-07-04-05.jpg
 「ナ・バータ」。打ち続ける・・・?どの程度でしょうか?
 前のPSUで、PPが徐々に減っていき、
 無くなるまで打ち続けるテクがあった気がしますが・・・。
 検索した結果、PSUはダム系でしたか。
 ボタンホールド時間×消費PPで一定時間、前方向に連続で
 (属性)を発生し続ける攻撃テクニック。

 だそうで、こんな感じなんでしょうかね?


2013-07-04-06.jpg
 「ナ・フォイエ」。文章読んだ限りでは、
 タリス飛ばしてサ・フォイエすんのと、何が違うの?と思っちゃいましたがw、
 爆風な感じは違いますね。
 まさに、炎の雑草が・・・生えた・・・?
 みた感じでは、ちょっと範囲狭いですよね。
 LVによって、多少広がったりするのかしら?


2013-07-04-07.jpg
 「ナ・メギド」これが、一番的を得ないというか、想像できませんw。
 ギ・メギドに近い感じなのかなー?
 ターゲットに的中しやすいのかなー?
 チャージ、チャージと説明で2回も出てくる事から、
 ノン・チャージだと、使い物にすらならないのかねー?


 いづれにせよ、どんな物であれ、新PAや、テクニックは、
 楽しみですよね、使い方とか、どんな場面で?とか試行錯誤するのがw。

 ちなみに、画像の文は4gamer.netの記事に載っていた木村氏による解説の物で、
 その下の文章は私の勝手な想像の範囲の事なので、
 当てにしないでくださいよ?




2013-07-04-08.jpg
 そして、他にも色々EP2には新要素が登場予定で、
 新フォトンブラストやフリーパートナー、サポートパートナー、
 誰でも持てるミニ・マイルーム。
 ミニ・マイルームは、オマケというか、
 サポートパートナーを呼び出す為に必須な感じで、
 サポートパートナー実装するには、ミニ・マイルームをせねば・・・
 けど、課金にしちゃうとなぁ・・・不本意だが、無料で全てのプレイヤーに・・・。
 って感じに受け取れるんですが、まぁどうにせよ、ありがたいですw。

■そして個人的に便利なのが、レアドロップインフォメーション。
 これは、要望があったのかドウか定かではないですが、
 確かに、フリーのマルチだと、ドロップ適応範囲が、
 市街地等々だと、隣の通路にも適応される事もしばしば・・・。
 グルグルしてると、「あれ?SWが落ちてるよ!」なんて事数回ありました。
 しかし、これ、今は全く音沙汰ない・・・忘れ去られているパラレル。
 これが出たときにも表示欲しいですよね~。
 クリア後の時にもあれば、ファンファーレっぽいの鳴りますが、
 クリア音楽と被るのか、勘違いしてしまうのか、よく判らないのが本音w。

■と色々新要素を書きましたが、やっぱりなんといっても、
 デューマン(種族)とブレイバー(クラス)ですよねーw。
 こちらは、書いたらキリがなさそうなので、割愛しますが、
 今度は、コスチュームも楽しめる♀キャラで作ります!。


・参考資料&記事、4gamer.net
新フォトンアーツや新テクニックなどの新情報が公開された
「ファンタシースター感謝祭2013」福岡会場の模様をレポート。
アークスグランプリでは当日結成チームも代表に選出
2013-06-13(Thu)

PSO感謝祭に行ってきたぞ!?

■決戦の日は、2013年6月9日(日)でした。
 10時~18時で、入場無料で、来場者特典もあるよ!
 というのいで、そんなに急がなくても平気だべ?

 これが甘い考えだった・・・

2013-06-13-mixi02.jpg
 会場には、11時15分前後に着きましたが、
 既にこの群集。これのあと1/3は整理券に並んだりで中にも居ます。
 で、私も整理券を貰いに中へ入ると、

 「来場者特典のほうは終了しました~、それでも良い方はお並びください~。」

 ほぁっ!?無くなった!?
 まぁ、一応は無くなる場合があります。って書いてあったしな・・・。
 と整理券を貰いにめげずに並ぶ。
2013-06-13-mixi03.jpg
 「えっ?6650って書いてあるけど、6650でもう貰えないの?」

 「いえ、前の色は白で、一万人超えてからオレンジでして・・・。」

 つーことは、私は1万6650番目って事か・・・。
 整理券ももらったし、ちょいとブラブラするか、とさっきの場所にいくと、
 5100番~5150番の方はコチラにお並びください~。
 その方々を見ると、腕には白色の整理券つか、バンド。

 えーっもう開場から1:30ぐらい経つのにまだ5000番台?
 と思いつつも、時間をつぶして、ようやく入場。
 既に時間は、午後1:30過ぎ・・・。

 まー来場者特典なくっても、物販でも買えれば来た意味を見出せるかっ!
 と物販コーナーの列に並ぶと、立て札があり、そこに物販リストが。

 既に2/3斜線引かれてるんですケド・・・?

 うおおおおおー!来た意味なくなったー!

 ま、最低限の事は味わって帰るか・・・。
 ということで、アークス大会、セニファイナル、ファイナルを観賞し、
 ニコ生も観賞し、色々な展示を見てかえりましたよ・・・。
2013-06-13-mixi04.jpg
2013-06-13-mixi05.jpg
2013-06-13-mixi08.jpg
2013-06-13-mixi07.jpg
2013-06-13-mixi06.jpg

 正直、会場が狭すぎる、たぶんすし詰め状態にしても、5~6000前後な感じ。
 展示品などがあるから、2~3割減かな?。
 そして、会場全体も安直というか、大学祭なレベルな感じ。
 まだコミケとかの方がしっかりしているような?コミケ行った事ないケドw。
 まーイイ言い方をすれば、フレンドリー感満載なワケですが。
 一太郎さんや、木村 裕也さん等々には、行けば、握手やサインいただけるようでしたし、
 さすがに、酒井さんや、女性声優の方々はキビシかったかも?
 すぐ後ろにさがっちゃったりしてましたし。

 けど、酒井さんが、私のすぐ真横とか行き来してたりしたのよね。
 ステージ上で、トイレ混んでたから、一般用の使ってきたとかw。

 SHIPコミュニケーションエリアも
 ただただ円形のテーブルが置いてあるだけの感じで、

 立ち飲みBarかっ!
 と突っ込みを入れたくなるし。
 数年前にゲームショー行った時には、
 色々な会社のブースがあるので、まぁこんなもんかな?という感じはしたが、
 単品ゲームでも所詮は、こんなものか・・・という感想でした。
2013-05-29(Wed)

また2週間もあけちったw

■なははは、まーネタに乏しいんですよね~。
 と言ってもエクストリームクエストが実装されて
 ネタがあるっちゃーあるんですけど、
 えぇ、案の定SSとか動画とかねーですしw。
 つか、パスが一日1枚ってどういう事なのさー。
 1枚で5ステージで、最高40ステージなので、
 40/5=8の到達するまで8枚必要ってな事よね。
 で、大半が一気に40まで目指したいのが本音なので、
 2~3日で8枚一気に配るとかにしてくれればいいのに。
 そしてドロップする「紅桜の欠片」、「紅桜の原石」も
 変換数がパネェじゃないっすかー。

 例えで武器にするけども、
 武器=魔石ハートキー×5
 魔石ハートキー=紅桜の原石×30
 紅桜の原石=紅桜の欠片×90

 で、40到達で選択を間違わなければ、紅桜の原石が3つ。
 その3つが10回で30で魔石がようやく1個。
 てーことはだ、

 8日を10回で80日、80日を5回で400日。
 あれ?最低でも1年は掛かるつー事?
 (計算間違ってたらゴメンナサイ、だけど、そんなもんよね?)

 っと、話がそれてしまったが、ネタに出来るほど
 体験が少ねーって事です、'`ィ(´∀`∩。


■つーことで、今回はそこそこ役に立つ?
 時間つぶしにはもってこい?なものをば。
2013-05-29-01.jpg
 知ってるかとは思いますが、電撃PSO2です。

・http://news.dengeki.com/pr/pso2/

 記事もさることながら、注目は右下のアーカイブ
 各アプデの詳細やら、色々なデータがPDFファイルで閲覧できます。
2013-05-29-02.jpg
 一部を抜粋ですが、こんな感じでどうやって攻略がオススメとか、
 出現位置、ドロップ情報ものっていたりとで、
 温故知新じゃないですが、復習できる感じで中々興味不深い記事です。

 えっ?別にWikiでも十分じゃ?とは思うでしょう思うでしょう。
 こちらは、当然だが画が多いので把握しやすいというのもありますし、
 なにより、部位破壊のドロップまで詳細に載っているんですよ!
2013-05-29-03.jpg
 上の画像の赤枠の所をちょっと見てくださいよぉ~。
 ラグネの右前足リア/ラグネスイルって知ってた?
 左前足アーム/ラグネアンカって知ってた?
 私はなんかしらの防具を落とすってのは知ってましたが、
 こんなピンポイントなのは知りませんでした。
 私の観ているwikiにも書いてないですしね。

 そして、毎回密かに部位破壊を頑張っているゼッシュさん、リグシュさん。
 (緑枠)部位破壊、関係無いんすね・・・orz。


■そして少し前の話ではありますが、マターを全部埋める為にと、
 一番最後になったバンサ・エレナ&バンサ・オランを探す旅をコツコツ。
 運がよかったのか、2日目の6周目で御目にかかれる事にっ!
 前日は8周ぐらいしましたけどネ・・・。
2013-05-29-04.jpg
 ヴァウォーーーーン!と雄たけび登場。
 まー57/60のTe/Foですし、パートナーもいましたし、
 柱を使えばどうってことないですね、レアといえどもw。
2013-05-29-05.jpg
 そして難なくマター完補終了。
 序でにジラードの雪と舞う一対の希少種(エネミー撃破オーダー)も受けていたので、
 もう1SET!と企んで再度もう一周したら、
 確変に入ったのか、すんなりまた登場、美味しかったです^q^

■そして今回もいくつかのデイリーオーダー99編ですが、
 いくつか消化できたものをピックアップ。
2013-05-29-06.jpg
 受けるのは、簡単か?数値がイイか?で受けていますが、
 ウォルガーダーは、最近緊急でもよく出現しますし、
 個人的ではありますが、普通のEトラでも私はそこそこ出会うので、
 数値もイイし!と受けてみました。
 何気にコレ、全部自力ですよ?
 何処かのセメタに物を言わす・・・なんて事はしていませんw。
 まーたまに数値良くて、しかし面倒、出会い率が少ない敵のは、
 ショップで安く売っていれば買いますがw。


■そして、27日にガンナー強化修正第一弾がされる
 つーことで、騒がれているのかなー?とwikiのガンナー雑談板をみていると・・・?
2013-05-29-07.jpg
 えっ?直列メシア・・・?なんぞや?
 という事で文章を読んでやり方を解読しました。
 ジャンプして、着地するかしないか?の辺りでメシア発動。
 逆にジャンプした瞬間にメシア発動でもOK。
 そして、ラッピースーツ又はリリーパスーツ着用が条件らしい。
 という事で、画像は分かっても実際どうなのよ?
 と動画を探してみたが、見つからなかったので(その日ね)
 自分で動画を撮ってみましたw。

 一回目半分成功、2回目成功、3回目失敗、4回目成功、5回目成功。
 狩場:一回目成功、2回目成功。
 とこんな感じになっています。
 若干マーカーやスナイパー照準の左下にいくようで、
 ネタとして敵を倒すというのでも、訓練が必要。
 という事で、実用的ではありませんでした。 
 低空、いわゆる下に弱点があるような敵にしか有効でないですからね。
 現状だと、グワナーの腹見せ状態ぐらいしかない・・・か?w。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
