--------(--)


2010-03-06(Sat)

ヘルプは結構分かりやすいです。

■今日は何気に見過ごしがちなヘルプと、チャット機能の説明をしたいと思います。
2010-03-06-01.jpg
■まずは左下にあるTボタンを押してメニューを表示させます。
 そしてヘルプの機能を選んで表示させます。
 キーボードでのショートカットは「Ctrl+H」で一発表示できます。


2010-03-06-02.jpg
 そして今日はチャットについての説明なので上タブの「コンテンツの移動」>>「チャット」を選択。
 するとヘルプの窓にチャット機能の一覧が表示されます。
 下のほうにコマンド一覧が表示されていますが、ちょっとした落とし穴があります。
 コマンドの最後には半角スペースが必要っということです。


2010-03-06-03.jpg
 ここでは一例に簡単な、「/w ID 」を例にあげてやって見ましょう。
 「/w(半角スペース)ID(半角スペース)」と打ち込むと、勝手にチャット入力窓が耳打ち仕様になるので
 ここでは、分かりやすいように最後の半角スペースを打ち込んでいませんが、打ち込むと・・・


2010-03-06-04.jpg
 上の図の様にチャットが耳打ち仕様になり、ちゃんとメッセージが通ったならば、
 チャットログに、打ち込んだ内容が表示されます。
 このときは相手が居なかったので、打った内容は表示されませんでしたが、
 緑字で、○○にメッセージを送れませんでした。と表示されたのならOKです。


■今回は例を挙げてのチャット機能を説明しましたが、
 ヘルプ機能は、コレだけ見ればゲームの進行には困らないってぐらいの内容がありますので、
 困った時や、暇な時間に一度目と通しておくことを、お勧めいたします。
2010-02-27(Sat)

露店代行--その後--

■前回の記事で露店代行のSETをしましたので、今回はその後です。


2010-02-27-01.jpg
 品物が売れたり、露店代行時間が過ぎると、上図のようにメールが届きます。
 Ctrl+Nか、小さい丸のメールをダブルクリックしてメールを開いて見ましょう。


2010-02-27-02.jpg
 上図の用にメールが届いています。早速メールを指定してメールを確認。


2010-02-27-03.jpg
 するとメールの内容が見られますので、中身を確認していきましょう。(赤枠)
 販売アイテム、代金、手数料、自分が実際に貰える金額が記載されていて、
 右下にその金額が添付されています。品物が売れ残った場合には、左枠にそのアイテムが添付されています。
 ここでは売れて金額が添付されているので、緑枠の所をダブルクリックしてみましょう。


2010-02-27-04.jpg
 すると、金額が0になり、自分のキャラクターに吸収されました。
 もちろんアイテムの場合は、アイテムの方をダブルクリックして受けとってください。
 品物を受け取ったら、そのメールは削除しちゃいましょう。
 そんなに頻繁にメールが来るわけでもないですが、一応容量が24通なので、
 新しく露店代行したときに管理がしやすいように、削除した方がイイかな~と。
 考え方によっては、露店代行で、売れ残った場合には、メールに添付されて残っているので、
 簡易インベントリーという考え方も出来ますが、
 忘れっぽい方や管理出来ない人は、やめておきましょうね。
2010-02-24(Wed)

今回は荷物いっぱい、どうしよう~

■今回は、狩りをしていて増えてしまったアイテム類を
 どうする?どうしたらいいの?という事です。


2010-02-24-01.jpg
■2回目以降ログインすると、こんな画面になります。
 ここで使用キャラを指定するか、右上の赤枠の広場に入るで
 タルタロスの世界に入ることになります。



2010-02-24-02.jpg
 指定したキャラで入ると、こんな感じになると思います。
 マウスホイールでちょっとズームアウトで視野を広げて、
 すこし周りを歩いてみましょう。

2010-02-24-04.jpg
■おや?なにやら人が集まっている処があります。
 エルテイル商店というNPCの周りに集まっているようです。
 簡単にこのNPCを紹介すると、自分に代わって露店の売買を代行してくれるNPCなのです。
 自分の物を売るときも、買うときもこのNPCを使うって事です。



 では、早速NPCに近づいて、「J」キーで話しかけて、
 エルテイル商店というボタンを押してみましょう。


2010-02-24-05.jpg
 いきなり窓が出てきますが、まずは、じっくりどういうものか見てみましょう。
 販売品検索のタブの下に、アイテム名検索、ふむふむ、ここにアイテムの名前を検索して、
 1発で見つけてくれるって事なのね。
 では、今回は、取引が盛んな精錬石を売る目的でやってみましょう~。
 アイテム名に「精錬石」と入れて、検索っと~


2010-02-24-06.jpg
 おお~出てきましたね~。下の方にある <] 1/20> [> の三角を押せばページめくりです。
 値段がわからないので、まずは、同じアイテムを売っている人のを参考にしましょう。

 あ、もちろん買うときは、指定して「今すぐ購入」ですよ。

 今回は、「精錬石10個」を売るつもりなので、それを見てみると、
 一番安くて58000、次が63500見たいですね。(時価なので毎回調べてね)
 じゃ、私は今回間の60000に設定したいと思います。



2010-02-24-07.jpg
■下の赤枠の「物品登録」を押して、窓を出します。
 販売アイテムを選択してください。って事なので、インベントリーから精錬石をWクリック。


2010-02-24-08.jpg
 数量を10に指定して~、確認っと。


2010-02-24-09.jpg
 赤枠の処で、10個で??という意味なので、60000と入力して、
 緑の枠で掲示期間(販売している期間)を選択します。
 今回は、24時間なので、そこにチェックをいれて、
 白枠の確認っと。


2010-02-24-10.jpg
 無事に登録出来たかな~って事で確認して見ましょう。
 アイテム名の処に、自分が掲示(露店)したアイテム名を入れて検索~。
 っと、下の赤枠の所に表示されましたね~。ッてことで露店の設定は無事に完了です。


2010-02-24-11.jpg
■露店で売るってのは分かったけども、それでもインベントリー枠が足りないよ~。
 って声が聞こえてきそうですが、それも当然。最初は、20/20×2しかありませんし、
 装備とかも、他のキャラのも出るし、いちいち露店登録しに戻るのも面倒だよ~、ですよね。
 なんと、インベントリーを増やす事が出来るんです。
 インベントリーを開いて、上の画像の赤枠、「カギ」マークを押すと、
 お金を払って、インベントリー拡張しますよ?と窓が出てきます。
 ここは、迷わず、「はい」で、拡張しておきましょう!


2010-02-24-12.jpg
 \(・∀・)/YATTA~!、20/20がもう一個追加された~。
 っと、ここで拡張の説明を少ししたいと思います。
 拡張にも色々と制限がありまして、
 LVが5上がる毎に10個(2回)拡張が出来ます。
 LVが上がると、拡張金額も増えていきますが、まーそこまで心配しなくても、
 全力を持って拡張していきましょう!。
 え?なんでかって?私も始めたばかりで、何が必要で、なにがレアか
 イマイチまだ分かってないからです!(キリッ
 銀行のインベントリーは課金形式(20マス450円最大160マスまで)で拡張できます。

 あ、ちなみにLVって言うのは勿論1つのキャラ(メイン?)のが到達していれば、
 他のキャラクターにも反映されますので、気にせずメインでガンガンいきまっしょい!
 進め方としては、ストーリーで、MCC(3キャラ使う)があるので、
 1~3キャラを上手く回しながら上げていけば、ストーリーでも問題なく進めます。

 けど、実は、ストーリーで何回か死んで失敗に終わると、
 自身キャラ達にバフ(強化仕様)が掛かるので、
 強引にでも行けるらしいですが、私はやってないから知りませんw。

2010-02-22(Mon)

見てくれてやってくれれば本望かも?

■無事にチュートリアル(操作とか物語読んだら?)が済んだなら
 まずは、この人に数回話しかけたりして説明を聞きましょう。
 これが、クエ受託&報告おなっているので、
 なんとな~く、知らない間に、クエ終わってた!なんて事もありますがw
2010-02-22-01.jpg

■次に下の画像のに放しかけて、最初の街に行きます!。
 ストーリーモードのクエストだったかな?
 特に危ない立ち回りをしないで、操作を確認しながら倒していけば
 問題なく進んでいけて、街に着くと思います。
2010-02-22-02.jpg

■初めての街に着きました。ンドス村です。
 黄色い枠が見えますが、NPCのお店達と思ってくれてOKです。
 あの円で「J」を押せば自動的に話掛けてくれますが、まずは、スルー!
 だって!お金がないんだものっ。・゚・(ノД`)・゚・。
2010-02-22-03.jpg


2010-02-22-05.jpg2010-02-22-04.jpg
 まずは、上の二つの印がついているNPCに話掛けましょう。
 「!」は、普通の1~4人で行けるクエスト、「☆」は、1人用のストーリークエスト。
 ストーリーは、LV制限があって、NPCで見かけなくなったら、LVを上げて条件を満たしましょう。

 そのLVを上げるためにも、まずは「!」のクエストを受託しましょう。
2010-02-22-08.jpg

 公式のHPにあるのをそのまま拝借しています。
 ここで少し注意があって、クエストの画が違いますよね?これは、狩場が違うクエストって意味なのです。
 前のンドス村に着いた画像の右中腹を見ていただけると
 「ゲーム開始」ボタンの上に、同じキノコの画があります。
 そう!同じ画なので、このMAPでクエストの条件を満たせますよ!って事なんです。
 もちろん色々運とかもあるので、1回行けば全て終わるってワケじゃありませんので。
 一度にクエストは、5個までしか受けられないので、
 それなのに違うMAPのクエストがあると、勿体無いですよね・・・ね?

 間違って受けても、もーまんたい、心配はありません。
 クエストを放棄しても、特にペナルティーはないので、
 狩場と同じクエストを限界までうけちゃいましょう!

■無事に狩りが終わると、こんな感じで、街に戻ってきます。
2010-02-21-02.jpg

 すると、今まで「!」だったNPCが、「?」に変わっています。
2010-02-22-05.jpg>>>2010-02-22-06.jpg

 これが、条件を満たして、クエストが報告できます!というアイコンなのです。
 そのNPCの前に行き「J」を押して話しかけて、クエスト報告をしましょう。

■っと、簡単な流れを書くと、
 「☆」NPC(ストーリーモードのクエスト)を出す為に
 「!」のクエストを受けてLVを上げて条件を満たす!って感じになります。
 キャラクターは特に縛りなどなく、自分が好きなキャラクターでOKです。


 厳密にいえば、クエスト受けなくても、狩りをしてればLVやお金も稼げますが、
 勿体無いし、アイテム貰えるのもありますしね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
