--------(--)


2012-11-22(Thu)

ああ、大分ほったらかしやなぁ

■どもー吉村まりでーす!とか大分古臭いセリフを吐きますがw。
 PSO2がちょっと面白くなったっつーか、
 前回のアプデで中々良いように修正されたというか、
 結構頻繁にEトラ(エマージェンシートライアル)が多発するようになって、
 ソロでも中々、マルチで人が多いとそれこそ、てんやわんやになります。
 いや、てんやわんやっていっても周りの方々が強いので、
 結構アッサリとミッションコンプリートでEトラは終わってしまうので、
 何気に、経験値と報酬を楽しみにしてるだけな状態に陥っていますがww。

■で、マター(ストーリーのボード)も中途半端、キャラのLVも中途半端、
 そしてレアエネミーから産出される新装備や新ディスクもまだまだ・・・。
 そしてクライアントオーダーも微妙にちらほら残ってる・・・orz。
 正直、何から手をつけたらいいかな~??状態です。
 てな事で
2012-11-22-01.jpg
 まーとりあえずの根っこの目的は、これらのLVを最低でも41まで持っていこうかと。
 Lv41はベリーハードの森林探索の条件なので、
 とりあえずはここまで持っていって参加できれば、半分くらいは他力本願で
 なんとかなるんじゃないかなー?wというのと、
 41になることで、装備出来る品が若干増えて、
 他のクラス(職業)とも兼用出来る装備が(主に防具)増えるので、
 1~2種類に纏められれば、アイテムの枠を節約出来ていいかな~と。
2012-11-22-02.jpg
 そして上記にも書きましたがEトラが頻繁に起こるようになっての数日、
 森林探索で、ヴォルダーカーとか出るんですね!
 今回のご一緒出来たマルチでの方々は中々しゃべってくださる方方々だったので、
 「ほへー、こいうってココでも出るんだ~」
 と発言したら、
 「コイツだけじゃなく、新しいのはダーカーなので、
  色々なところでも結構でるぞ!」とか教えてくれたりしました。
2012-11-22-03.jpg
 そしてこちらも上記に書きましたが、レアエネミーがそこそこ出現率が上がったという事で
 確かに結構逢うようになりましたが、
 このダカン・ネロや、グワナーダ・ネロぐらいしか私は出会えてません(。´Д⊂) ウワァァァン!!。
 そう!出会えてないって事は新ディスクを中々入手出来ていないって事で・・・。
 今あるのは、ハンターやファイターは主にまだ使っていないので判りませんが、
 フォースのサ・メギドぐらいしかありません・・・orz。

 でマルチで色々な方々を見るのですが、なんかガンナーが結構強い、私のよりも。
 スキルや装備で多少差は出るけども、そこまで差が出るものかぁ~?
 しかも、私よりLVが低い人でも私より遥かに強いぞ・・・?
 と思い色々調べてみたら、やっぱり新ディスクのPAが結構優秀らしく・・・。
 って事なので、とりあえずガンナーの新ディスク
 インフィニティファイアとエルダーリベリオンをLV10で買ってしまいましたw。
 自分としては自給自足をしたかったのですが、
 出会えないものはどうしようもないので・・・。

 しかし使ってみると、これがかなり便利で、
 ガンナーは今まではドチラかというと、通常攻撃は、近中距離で、
 PAは近距離のが殆どだったので、接近でPAを使い、
 回避で距離をとって、通常でPPを溜めてまた接近PAを・・・
 という戦い方が多かったのですが、
 今回の2つは両方中距離PAで、威力も通常の10倍ぐらいの威力。
 おいおいおーい!戦い方が変わっちゃうくらい便利だよ!こんちくしょーw。

 しかもLV11以降が真価を発揮する!といわれているくらいなので、
 今後LV11移行手に入れられれば・・・いつになるかわからないけどもw。

2012-11-22-04.jpg
 だってさ、確かにEトラとかよく起こって、Mr,アンブレアとかソコソコで会うのだけども、
 毎回セメタ(お金)とかが多いよ!ドロップ運ないよ!
 PSO2では、運無星人、ぐずみゆらだよ!

■とまぁ、中々いい感じになってきたPSO2ですが、
 無料で全然楽しめる、むしろ課金の意味ってあるのか?ぐらいに言われてるのに、
 クルスは来なくなったし、髭やありすんとか興味なさそうだし、
 ユエ様にいたっては、今どうしてるかもわからないしな~。
 私やはくちーはいつでもお待ちしておりますよ?
2012-09-20(Thu)

君は戦場に希望の光を見出せるか?

■さてさて、まずはゲームの紹介ですが、
・諸君らが愛せばガルマは死なない!「協力戦」の追加やシステム改善で遊びの幅が広がった
「機動戦士ガンダムオンライン」α3テストプレイレポ(for 4gamer.net)
2012-09-20-01.jpg


 まずは、追加記事のお知らせで、基本プレイ無料&アイテム課金制に!
 との事で、アイテム課金も時間短縮系や軽いアバター系?らしいです。
 いわゆるPSO2と似たような感じですね。
 「ファーストガンダム」世代のモビルスーツがメインビジュアルを飾るインパクトと,
 “最大104人による同時対戦!”

 というのが謳い文句のこのゲーム、クローズドβテストが10月下旬に実施される(4回目)。
 そう!βつーことは、正式サービスも近いんですよ!
 動画はその4Gamer.netの他の記事を見てもらうとして、
 基本TPSなゲームです。今までの歴代ガンダム物?FEZのような?そんな感じ。
 意気込みとしては、ガンダムのオンラインゲームならこれ!という決定版を作る!
 との事で、ゲーム性はもちろんですが、
 MSのらしさも拘っているとかで・・・。
 社内の開発スタッフと外部のデベロッパとで協力して制作しており、
 今までのユーザー意見を取り入れての修正とかが迅速とかで、
 反応は、αテストにも係わらず高評価っぽい。
 これは年末が楽しみですね、ガンダム好きとしては・・・。

■そして次に
・「ファンタシースターオンライン2」,2012年9月26日に実施予定の
 「大型アップデート第1弾:前編 新たなる力」第2回の新情報&最新ムービーを公開

2012-09-20-02.jpg

 こちらもある意味分割アプデの残り半分が実装な感じですが、
 ようやくチーム機能拡張-チームルームの機能が色々実装されて、
 チーム内ではあるが、コミュニケーションがとりやすくなるか?
 そしてストーリー第5章後半、第6章後半、新第7章が実装されます。
 こちらのマターアイテムとしては、是非にとも
 新職の武器を入れて欲しいものですね。
 今現状は、ゼロから始めたら普通かもしれないが、
 新職業は、前職業をLv30にしてから、オーダーを受けて・・・での転職可能なので、
 必然的に同じ所を当然回るハメになるんだけども、
 やっぱ、新職業武器、PA、テクニックが落ちにくい感じするよね~。
 テクターの新テクニック(フォースでも使えますが)なんて、
 まだ3つしか入手できて無いですよ!(自力で)。

 で、今回の新職業での事後報告ではありますが、
 クライアントオーダーの経験値報酬が激減したり、
 そのクラオーダーのインターバルも時間が激増したりと・・・
 どんだけSなんだ?って話だよ、まったく。
 ま、私の場合だと、別に前の仕様でも、
 元々からキャラに慣れたいってのがあったので、さほど変わらないんですが。
 まー廃人&廃神の方々の抑止でしょうかね。

 そして、チームのルーム機能ですが、
 メンバーが共有で使用できる倉庫(プレミアムセット専用機能)ってなんすか?w
 いや機能そのものにイチャモンつけているワケではないんですよ。
 今プレミアム30日って、1300P=1300円だっけ?
 今まで1300円使ってた人は、そのチーム倉庫分使えなかったのが損な感じしませんかね?。
 いわゆる1300円のサービスが完全ではないのにサービスを提供していた!
 と私は言いたいのですよ。
 ま、オンラインゲームなら当たり前の事なのかも知れませんが、
 あまりにも時期が短くないっすか?追加サービスがっ!

 んな事なので、私まだ課金をためらっていてしていないんですよね~。
 で、もう一つ、販売こそしては居ないが、ドロップ50%UPや30%UPって
 確かありましたよね?。
 ドロップの率や仕様もワカランのに、何をもって50%UPとか
 使用するほうはワカランし、体感できないだろー?
 例えば、1/10000と仮定したら、1.5/10000ですか?
 0.0001と0.00015って微妙じゃね?
 言葉でいうならば、1万回のうち、1個は出る・・・かな?
 1万回のうち、1個は出て、運がよければ2個ですカモ?ってレヴェルだべ?
 せめて100%UPぐらいにしてもらわんとー。
 敵も狙ってはランダムだし、BOSSも数限られているし、
 エマージェンシーもランダムやし、
 どんだけ色々絞ってるんだ?って話だ。
 もうキャッチコピーを無限の冒険じゃなしに、
 ドMな冒険やらないか?
 とかの方がしっくりくるぜw。
 なんか、SEGAってオンラインゲーム、やっぱ下手やな・・・。

 p.s.個人的には、チームルーム内でのプレイヤー同士の受け渡しOKとかほしかったじぇ。
 これなら不正があった場合でも追随できるだろうし、
 コミュニティーも多少は潤滑になるんじゃねーかなー?と思うですよ。
2012-06-28(Thu)

判ってても楽しいなあ

■色々と障害がありながらも始まっているPSO2のOβTですが、
 先日は新規キャラ作成が制限された!と書きましたが、
 不満が爆発したのか、翌日のメンテ後には、

 鯖の上限接続人数は増やせないが、作成キャラの制限は解除します。

 との事になったので、私のお友達の方々も無事にship03:ソーンでの稼動が出来る事になりました。
2012-06-28-01.jpg
 ゲーム内は近未来的で通信とかが多いので、
 ちょっとそれっぽい感じにアレンジしてみました。

■しかし、さすが同じ冒険はない、無限の冒険という謳い文句!
 突発的なミッションが多いんですが・・・

2012-06-28-02.jpg
 !!こんな狭いエリアにも、こんな巨大なエネミーかっ!?

2012-06-28-03.jpg
 うほっ♪このエリアでも出るのかよ(涙

2012-06-28-04.jpg
 あれ・・・またラグネさんっすか!

2012-06-28-05.jpg
 あっ!ラグネさん、ちーっす!w

 どうやら私はラグネさんとパートナーカードを交換したようでwww。
 これ全て緊急クエストのラグネさんじゃねーんすよ!
 普通のミッションでの遭遇。一日にほぼ2回以上遭遇するんですよね・・・orz。
 深夜によく出る設定なのか、マジで不可視のパートナーカードでもあるのかw。
 マルチエリアなのに、人居なくて、毎回シンドイですw。

 ある意味醍醐味を味わえているので、楽しいちゃー楽しいですけど、
 時間制限あるミッションでは簡便してくださいw。
 まースルーって手もあるんですがね。

 しかし、OβTですが、意識的にwiki等々を見ないでやっているので、
 毎日新しい発見や、情報やシステムを熟知していけて楽しいですね。
 1~100までwikiで情報収集してPlayしてちゃー、
 なんか、コンシューマー、家庭用ゲームを攻略本見て、
 説明書通りのなんの変哲も無いつまらない感じがするのよね~。

 LVキャップや全てのミッション&クライアントオーダー完了はまだまだですが、
 これからも楽しんでやっていけそうです♪。


■あ、ちなみに、ship03:ソーンのプレイヤーIDネーム:フェイネ キャラクターネーム:フェイネ
 チーム:万事屋銀ちゃん ですので、ご興味のある方々は、
 是非ともビジフォンで検索なり、連絡取るなりしてみてみてネ!
2012-06-22(Fri)

この怒アホがあぁっ!!!

■仲良しの友達と、ship03:ソーンでコツコツとやっていたら
 こんな知らせが舞い込んできた。

・なんか、03で作れないらしいから、09で作るってさ~。

 何を言っているのか判らなかったが、
 まぁ初日だし、接続過多で新規作成が難しいだけだろう。
 と思っていたんですよ。したら、なんと!!
2012-06-22-01.jpg


 はああああああ!?
 作成制限中とか、なんだそれ?

・2012-06-21 12:05:54NEW !各シップのキャラクター作成数には上限がありますことをご了承ください。
 (by 公式ブログより抜粋 http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11283076098.html)

 うえええぇぇ!?前日に公式ページでなく、
 ブログで発表ですか?

 そして作成制限発動がツイッターで報告ですか?
 しかもツイッターダウンじゃねーですかっ!
 全員が全員ツイッターやってると思うなよ?
 ある意味ツイッター導入必須なんですか?

 因みに、私がたまたま確認できたのが、22日の4時過ぎ・・・。
 もう一人の友達もship08で新規作成して、とりあえずは様子を見るようで・・・。

 つか、形は違うけども、ある意味またやっちまったなぁ、SEGAさんよ・・・。
 PSUではソフトに一ヶ月無料券がついていたので、ある意味金銭が絡んできたので
 補償として無料期間が一ヶ月増えましたが
 (PSUは当初は月額課金制で数日サーバーがダウンで接続出来なかった)
 今回はOβT&無料って事で、まぁ何も無しですよね。
 そして遠まわしに、
 ship移動は課金で販売するからよろしくね★ミ
 と言っているようで、なんだかなぁ・・・。

 ああ、再度お知らせしますが、私はship03:ソーンで出来ました。

 つーか、今時なツイッターもいいけどさ、公式ページやブログでもお知らせしろや・・・。


■2012/06/22 13:13追記
 現在Ship01~Ship06,08,10の新規キャラクター作成を制限しております。
 これからプレイされる方はShip07,09での作成をお願いいたします。
 今後については現在未定となっておりますが続報はこちらでもご報告いたします。
 大変申し訳ございませんがご了承ください。(byPSO2ツイッター)


 なんかもう祭りですね・・・。
2012-06-18(Mon)

PSO2 プレOβTやってきました。

■6月15日、6月16日の二日間、
 PSO2プレOβTをやってきました。
 15日19時~24時、16日は特別延長で19時~26時となりましたが、
 前もっての予定では、"一週間以内にOβTを開始します"とアナウンスされていたので、
 「んじゃー今回あまりガツガツやっても二度手間になるから、
  今回は、【プレOBT限定】砂漠任務をクリアしてアイテムコードプレゼントの
  条件をクリアするだけでいいか~。」

 って事でマターボード(シナリオ)は全く進めず、とりあえずLv5ぐらいまで上げて
 【プレOBT限定】砂漠任務に行ってきました~。
2012-06-18-01.jpg
 私は大体21時くらいからINしましたが、多くの方々が参加しまみたいですね。
 (最大同時接続人数は、16日(土)の約41500人~公式Blogより~)
 なんかワラワラと人が集まってみんな同じロビーアクション(ダンス)をしていました。
 ネットワークだというのに動きがほぼ同時に出来ていたのには、
 鯖が耐えられているんだなぁ~とちょっと実感しました。

2012-06-18-02.jpg
 そして外の方に目を向けてみると宇宙艇の離発着のギミックも覗えます。
 かなり細かい所まで手が行き届いているのが伝わってきますね。

2012-06-18-03.jpg
■そして今回砂漠の惑星のミッションって事で、キャンプシップも若干違います。
 日差しが差し込んでいて、ちゃんとキャラの陰があわせて伸び縮みしたりします。
 朝日&夕日みたいなロケーションでまた一味違った印象を受けます。

2012-06-18-04.jpg
 そして降り立ってみると、そこは砂漠と機械文明が入り混じったフィールド。
 中々障害物も多く、これが吉と出るか凶と出るか?といった感じですね。

2012-06-18-05.jpg
 とりあえずサクサク進んで2つ目のフィールドに侵入。
 ここは京都の街みたく、MAPが碁盤の目みたいになっているので、
 道には迷いませんが、通路が結構狭かったり、階段の上り下りがあったり、
 普段とはまたちょっと違った戦闘を味わえます。

2012-06-18-07.jpg
 なにぶん狭い通路なので、中型エネミーもこんな感じでの近距離戦闘になったり
 運?がよければ、銃や魔法の遠距離ならば、高台から下のエネミーを狙い撃ちなんかも出来ちゃいます。

2012-06-18-08.jpg
■そして、天候の変化もPSO2の一つの醍醐味!
 砂嵐で前が見えねーw。
 標準があるお陰で、敵1体ならなんとかなりますが、複数の場合だと、
 目視は中々難しいですね。

2012-06-18-09.jpg
 そして、夜にもなり、SSでは捉えられませんでしたが、
 流れ星が結構ヒュンヒュン流れてキレイでした。

2012-06-18-10.jpg
 っと、最後の目的のミッションをお伝えするのは楽しみを削いでしまうので
 あえてのSS無しです。自分の目で確認、そして体験してくださいね☆ミ。
 そして、無事に任務を遂行してきての帰還です。

■今回は特別だったので、Lv1からでもOKでしたが、
 流石にLv5ぐらいは無いと時間がかかりまくってクリアすらも難しい感じでしたね。
 OβTでは、Lv&ミッションをクリアしないと出現しないので
 Lvや武具等々の問題は大丈夫でしょうが、当然の事ながら、
 今回は特別なので、敵のLvや硬さも下方修正入っているんじゃないかな~?

■そしてなんと、私の予想通りに、
 『PSO2』オープンβテスト開始日程
  2012年6月21日(木)16:00~

 もちろん今までのテストに参加した方々はそのまま遊ぶ事が出来ます。
 クライアントもインストールしたそのままでOKです。
 そして、今回のこのOβTのデータは正式サービスに引き継がれます。

 そして今まで参加出来なかった方々も登録すれば参加可能になります。
 抽選ではありません、誰でもOKです!。

 アナタも私と一緒に無限の冒険へ出てみませんか?
 (あ、なんかドコぞの魔法少女の勧誘みたいだなw)


 「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
  開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 http://pso2.jp/


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
