--------(--)


2007-06-29(Fri)

■日本版セカンド・ライフ?

東京をリアルに再現する“和製Second Life”
 ↑-ITmedia News記事リンク
 splume-スプリューム-
 ↑splume公式ページ
■ざっと読んだ感じでは、和製Second Lifeってな感じで
 アダルト系&ギャンブル系のコンテンツとかを排除した版かしら?
 もちろん課金方式も異なり、3Dオブジェも本家のものより
 簡単に初心者でも作成出来る様に配慮した形になってるのこと。
 もちろん私はやってないので正確な事は言えませんが、
 HP見たく自分のスペース(町?家?)を簡単にUPでき
 隣や他の町や場所も独自のハイパーリンク(特許取得した?)みたいな機能で
 あたかも自分のスペースの隣にあるかのようにも設定できるとか。
 今の所はアバター系や3Dオブジェでの儲けは個人では出来ない模様で
 後々企業とかには、WebMoneyでの販売可能を目指しているとか。
■記事には、現実の町では、この○○どうかな?と商店の前で
 見ず知らずの人に話しかけるのは、ほとんどないが、
 NETではソレがしやすい状態にあるので・・・
 と、若干?っぽいコメントをしていますが、
 これってWin98が出たばかりの時に、会員には、
 CD-ROMで、こーいった空想世界でお話や買い物ができますよ~って
 半分詐欺っぽい感じで勧誘とかしていた会社をよく見たような・・・。
 そーいうのが作成面で面倒だったり、
 別に他人の意見なんてどーでもいいよ!というのが多かったので、
 楽天や、ヤフーとかに出店する店が増えて人気になったんじゃないですかね?
 セカンド・ライフが流行っているのは、いかに3Dオブジェが下手であろうとも、
 それらが売れれば現金に変換できたりとか、
 ギャンブルで儲ければ、現金で儲けたのと同じになる!
 という点で人気があるように思えるんですが、ドウでしょ?
 実際に本当かドウかは知りませんが
 三越デパートがSLに出店を決定したというニュースを見ましたし、
 Second Lifeにウミガメ保護団体の特設店舗が。
 収益の全額を同協議会に寄付し、運営資金に充てる。
 と、儲け目当てでやっていますしね。

■ちょっと話が逸れますが、FEZは見ず知らずの人と50vs50の戦争なので、
 自分の意思表示の会話などが結構需要になってきたりするのですが、
 どうも日本人は会話が苦手なようで、特定の人しか発言しないような。
 (という私もあまり発言しないですが・・・orz)
 ま、何が言いたいのかというと、日本で流行るのは
 難しいかなーと思うわけですょ。
2007-06-28(Thu)

これから熱いモノが流行る兆し!?

■数日前に読売新聞をみていたら、
 天元突破グレンラガンというアニメの紹介記事がありました。
 アニメ放映は認識はしてましたけど、
 どーもちょっと画が好みじゃないなぁ・・・と見てなかったんですが、
 新聞にも載っていたということで、録画してみてみました。
 初めて見た処は第8話の主人公の兄貴が死ぬ回だったみたいですが、
 感想をいうと、画がいい意味で雑?で熱い!
 そして一応ロボットの戦いなんですが、ぶっ飛んでます。
 なんていうのかな、ロボットが殴られたら、その瞬間柔らかいみたいに
 殴られた感じを出すために捻じ曲がる?へこむ?みたいな?
 
■で、少し書くにあたって検索しましたが、
 第4話は凄いたたかれよう、画が酷過ぎるとか。
 私はその辺は見てないので何もいえませんが。
 ま、それは置いて、最近のアニメにしては、
 かなりハチャメチャ感、進みが速いので私は楽しめています。
 ま、丁度第9話で、第2章的な感じがしたのでちょっと見続けて見たいと思います。

■で、熱い!といえば「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」
 半年前か、1年ぐらい前にクルス君と、これ面白そうじゃない?
 と、押忍!闘え!応援団の話をしていました。
 当時は、CMとかも無く、チェックしてない人には、
 「こんなゲーム出てたんだ?知らないな~」ぐらいの認知度!
 NET友にやった事がある人が1人いて、どうなん?と聞くと、
 「とにかく熱い!!」との返事のみ。
 ぃゃ熱いってわからなくねー?(´Д`;)アゥ...
 ま、確かにやってみて、熱い!って事がわかりましたがw。
 で、2が出るというTV-CMを見たときに、
 燃えろ!熱血リズム魂のみが前面に出ていて、
 押忍!闘え!応援団2という表記は申しわけなさそーな感じに・・・。
 「ぇーやっぱり万人受けするために作品変わっちゃたのカナー?」
 と不安&残念がっていた私でしたが、
 公式サイトを見て安心、そしてプレイしてさらに安心しました。

■ん?って事は、ハンカチ、ハニカミ王子の次は、汗かき王子・・・!?
 ぃゃ画的にもこれは流行らないでぃすょね・・・w。
2007-06-25(Mon)

うーん、難しいのは当たり前だけど・・・

■以前書いたデザインコンテストの画像は
 Gimpという画像ツールを使って出来上がったのですが、
 これはビットマップ方式(画面をブロックで分ける)で、
 ベクター方式(ズームしても滑らか、点と点で結ぶ)で書きたかったが
 ハッキリいってパス系は全く使った事が無かったので
 思い通りにいかないし、塗りもよーワカラン。
 まー投稿期間が終わったとて、
 やっぱ使えた方が何かの役に立つじゃーん?
 と思って時間がある時にちょびちょびと使っていますが、
2007-06-25-01.jpg
 ↑はInkscapeというツールです。
 今ひそかに人気!?の猫娘の事を書いてた記事があったので
 それをスキャンして薄めにし、写し用として下に引いて
 パスをポチポチと押しながら、曲線を調整したりと
 なんとなーく使い方は判ってきましたが、
 これって書き順とかも結構考えた方がいいですね。
 途中でどーしていかわからなくなります。
 もちろん後でレイヤーを上下に移動して、オブジェの順番を変更すればいいのですが、
 なーんか、名前付けても、「アレこのレイヤーってなんだっけ?」
 とか思ってしまうのですよ・・・orz。
■まー実際Webでは解像度は80ぐらいが限界なので、
 ビットマップ方式で書いても、なんとかなるんですけど、
 印刷とかしたらかなりガチガチだったり、綺麗に見えないのですよね。
 (まー印刷をする物なんてほとんどないですヶド)
2007-06-24(Sun)

は(BlogPet)

<光>は

投稿作品を色々みながらも、生み出すチカラがない私は
 新しい衣服などは、トーゼン無理なので、
 せっかくなら日「らしいものを~ということを考え
 獅子舞を題材として、投稿してみました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぷち<光>」が書きました。
2007-06-20(Wed)

「第6回ガンホーオフラインミーティング」開催結果に目を通して

■久しぶりにRO関係の事を書きますが、
 未だにスレッドテーマで、22938(書いてる時点で2位の多さ)
 もあるんですね、かなりビックリです。
 ちょっと離れてみると自分も癌畜だった事がよく実感できますね。
 不満をかなり抱きつつも継続してた意義がドコにあったんでしょう?
 (現課金をなさっている方々にはスミマセン)
■4GamerのRSS配信で「第6回ガンホーオフラインミーティング」開催結果が公開に
 という記事が目に付いたので、記事&結果に目を通してみましたが、
 4gamerの大路政志sanも立場上突っ込んだ意見を言えないのかもしれませんが、

 なかでも,「不正ツール対策への取り組み」は,
 PDF形式で14ページにもおよぶ報告書が作成されており,
 内容的にもボリューム的にも,かなり見応えのあるものとなっている。

 というのは、過大表現ではないでしょうか?
 そのPDFのを見てみましたが、
 まるで、絵本のような見た目だけの内容が乏しい物と私は感じました。
 (絵本をバカにしているワケではありませんが、ご無礼をお許しください)
 しかもPDFファイル1ページあたりが非常に小さい。
 そして無駄に余白スペース&文字、見出しが大き過ぎる。
 人によっては起動が遅いアクロバットリーダーを起動させて読むのに
 ちょっとひどいんじゃないかしら?
 そしてPDFの最後には・・・
2007-06-20-01.jpg
 達成できる出来ないは別として、
 なにをもって(技術や作戦等で)80%なのかも表記されていませんお!
 ゲーム内の80%ってことは、
 全部の不正ツール使用キャラ(100%)を把握してるって事ですよね?
 だったら、80%以上、むしろ100%に近い形で達成出来るんじゃないでぃすかー?
 そして不正ツール使用キャラと言うことは、
 その使用していた人の倉庫垢は放置って事ですよね?
 根源抑えてないから、無理じゃないでぃすかー!?
 最近若干株価が上昇してきたので調子乗ってるんでしょうか?
 ま、RO一つで上昇のネタとは考えにくいですが。
■しかしながら、その分質問応答で色々答えていた処は評価できます。
 無料新規1DAYやフリープレイチケを、いつとは表記されていませんでしたが、
 廃止の方向で話が進んでいるようですし。
■ま、普通のプレイヤー(否癌畜)からしてみれば、
 実際はどうなっていようが、こういう目標なんだーとか、
 こんなにチカラを注いでいるんだーと
 意思表示に騙されるからいいんでしょうかね?
 実際にアカウント停止数を公開して数値をみせれば
 納得するんじゃないでしょうか?
 本当は接続数とか、ほとんど減っていないので、
 ほとんどが捨て垢が停止されているとは気づかずに。
 その前に純粋にゲームを楽しんでいる普通のプレイヤーは
 そんなの見ないよ!って突っ込みはナシの方向でw
■あ、そうだ!今まで夏の陣とか色々企画みたいのありましたが
 達成出来た、出来てないって不透明じゃないですか?
 今回の80%減のは、ユーザー投票で、達成、未達成を採決してみたら
 結構イイと思うんですが、どーでしょ?
2007-06-18(Mon)

流行物をやってみました。

レイトン教授と不思議な町がえらい人気だそうで、
 CMもまた新たに放映されてるぐらいに。
 私は、ぷるるんの日記にやってクリアーしたというのを読んで
 「へ~、あのぷるるんがやりたがっていたぐらいだから・・・」
 と、早速チャレンジしました。
 ぃゃ再チャレンジと言った方が正しいかな。
 実は、発売当初にやったのですが、
 依頼主の家がある町に入った所で眠っておりました。
 (*´艸` *)。o○(* アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)
自称、少し頭が柔らかい連想頭を持っている私ですから、
 えらい勢いでサクサクサクサクと、70ぐらい謎を解きましたょ~。
 スコアは1500ぐらいだったかな?(数日前なので覚えていません)
 ヒントコインは、ん゙~3問~5問ぐらいに1~2枚使うぐらいだったかな?
 けどこういうゲームは、見落としがちな事に気をつければ
 結構サクサク行きますね。
 若干ダルイのが、タッチして隠れた謎やヒントコインを見つける事でしょうか。
■で、私がお気に入りというか、一本とられた~と思った問題は、
 ナゾNo.43、3本の傘という問題。

傘たてのに3本の傘が入っている。
それぞれ 持ち主の名前は目立たない場所に
書いてあるうえ、一見したところでは、
まったく見分けがつかない。

さて、それぞれが書いてある名前を
確認せずに傘を手に取ったとき、
2人だけが自分の傘をとる確率は、
何パーセントか。

 あえて答えは書きませんが、やられた問題でした(´Д`;)
2007-06-18-01.jpg

2007-06-17(Sun)

やっぱ(BlogPet)

中盤、黒月と強すぎてご時世を所持すればよかった?
自分が同じ目に遭うとは良く聞く話で、タイトルと出ない!
狙わない、通りすがりとかを助走しなかった
美味しい可能と、黒月と強すぎて趣きなど成るものがあって
 続けているというと、増えても物欲センサー成るものがあって
 続けているラ・
テールですが、なぜ中盤なのか?
やっぱ

 続けていると出ないーっ!ヽ(`)
Д´ノ

 土魔を取得しないと、黒月など成るものがあって通りすがりとかに出る!
とはどんなゲームでも物欲センサー成るものがあって、
 まさか自分がw

タイトルにも書きましたがw

タイトルにも書きましたが

結構絵が好きで、
 それなりに人気があるのでしょうか?
とそこそこな数値が出ているということは、
 Lv42で、助走というスキルを覚えられるクエストがあり、
 それを取得しなかった
と、<光>は考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「ぷち<光>」が書きました。
2007-06-14(Thu)

ゔーん・・・

■週刊少年マガジンに掲載中の
 久米田康治先生の「さよなら絶望先生」
 こちらが、7月よりチバテレビ他U局にて放送予定らしいです。
 私の環境では放映される局が映らないですが
 好きな漫画でもあるので、素直に(ノ^▽^)ノワーイ♪ですが、
 第31回講談社漫画賞「少年部門」受賞って、
 なんかマチガイじゃない?
 久米田先生及び関係者の方々には失礼な意見かもしれませんが、
 アメリカのブラックジョークというか、
 皮肉たっぷりの笑いとか、多少ごまかすとか
 この作品が少年部門受賞でOKなんですか?
 ハヤテや、銀魂、らき★すたとか、かなり年代物ギャグとか、
 ガンダムネタとか、時事ネタって小学生や中学生に理解できているんでしょうか?
 現代少年がひねくれた大人に成長しそうでコワイです(ぃゃ本当に)
 まー純粋にギャグや反面教師になってくれれば素晴らしいですけど。
■さてさて今回はゲーム内容のは無いですが、
 ラ★テールで、キャラクターの衣服のデザインコンテスト
 というものが、開催されています。
 投稿作品を色々みながらも、生み出すチカラがない私は
 新しい衣服などは、トーゼン無理なので、
 せっかくなら日本らしいものを~ということを考え
 獅子舞を題材として、投稿してみました。
2007-06-14-01.jpg
 出来上がっての自分での感想は・・・
 思ってたよりもミニワンピになってしまいました・・・。
 ううん、違うのよ、描いて隠れてしまっているけど
 結構足が長いのよ!両脇の手の上ぐらいの位置に
 股&お尻があるのよ、ぃゃ本当に。もうすこし長くてもよかったなぁ。
 そして、下の方も考えたほうがよかったなぁ。
 けど、下の服って、なんか、とび職?大工さん?が着ているような、
 あんな感じのイメージがあったので、書くまでもないかな~とか
 勝手に思ったので・・・(単に絵心&技術が・・・orz)
 いや!違うんです!メインは頭の獅子舞なんですよ!
 ぃゃ、別に受賞とか狙っていなくて本当は、
 投稿者全員にもらえる桃の缶詰(ゲーム中経験値Up)が
 簡単に貰えるなら貰っておきましょーってのがw。
 ま、こんなので参加賞以外の何かを貰ったら、
 第31回講談社漫画賞「少年部門」受賞者の久米田先生よりビックリですよ!
 (いい具合でオチたでしょうか?ダメですか、そーですか・・・)
2007-06-10(Sun)

俺の中の小宇宙よ(BlogPet)

いつも、<光>は

ハヤテ~なんか「坊やだからさ」「3倍速く」「俺の中の小宇宙よ!」
 とか書かれて、今のラは判るんでしょうか?
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ぷち<光>」があっくん日記~もうひとりの自分と出会う旅を読んで書きました。
2007-06-08(Fri)

ラ・テール日記--そろそろ中盤--

■結構絵が好きで、このご時世に2Dというのが中々趣きがあって
 続けているラ・テールですが、ブログスレッドテーマの数値も
 1669(投稿時)とそこそこな数値が出ているということは、
 それなりに人気があるのでしょうか?
2007-06-08-01.jpg
 土魔がLv36だ~と思ったら
 経験値100%で止まったお!Σ( ̄A ̄;;)!!
 こんなの久しぶりに体験です(*´ω`)。
 ROのβの時は、敵倒しても経験値増えず、増えても100%越えとかして、
 リログすると、勝手にLvが上がってるというマジックを演じてくれましたがw
■タイトルにも書きましたが、なぜ中盤なのか?というと、
 Lv42で、助走というスキルを覚えられるクエストがあり、
 それを取得しないと、黒月城というお城の中に入れなく、
 クエストも消化出来なくなるからです。
 実際はすっ飛ばしても可能ですが、次の敵が強すぎて頭悪い。
 ということで、槍の方をLv42にすべく、柔らかく、数もそこそこ
 経験値も美味しい幽霊桜&怨念桜をガツガツガツガツガツと狩っていたら、
2007-06-08-02.jpg
 出ちゃいましたユニーク桜槍・・・が現時点でLv42。
 まだ装備出来ないーっ!ヽ(`Д´)ノ
 よくレアにはどんなゲームでも物欲センサー成るものがあって、
 狙うと出ない!狙わない、通りすがりとかに出る!とは良く聞く話で、
 まさか自分が同じ目に遭うとは・・・orz。
 しかもスキル+が系統違うんですよね・・・どーしよー。
 ここは記念に所持しておくべきよね?やっぱ。
 けど、土魔も頑張ってますぉ!
2007-06-08-03.jpg

2007-06-04(Mon)

最近の漫画て・・・

■先日にらき☆すたを紹介して、それの関連でハヤテのごとくも触れましたが
 今週の週間少年サンデー(26号)のハヤテのごとくでは、
 「ここらで一杯、お茶が怖い」と落語のネタが出ましたが、
 正直わかりませんでしたよ!検索しましたよ!
 簡潔にい言えば、怖いと言っておけば、脅かそうとそれを用意される
 というのを逆手にとって、自分が欲しい物を怖い物という事です。

 お金が欲しい>お金が怖いと言う>脅かそうと用意される>お金GET!

 と、こんな感じな流れでしょうか?
 しかし、作者:畑 健二郎san、さよなら絶望先生の作者:久米田康治sanとか、
 時事ネタが凄いというか、漫画家さんで暇なんですか?と思ってしまう程です。
 実際の所ドウなんでしょか?ネームが速攻で上げられる人はそーなんでしょうか?
 持込の人や、スクランの播磨を見ていると大変そうですけど・・・。

■ぃゃぃゃ言いたい事はソレじゃなかったorz。
 ややコア?な漫画でも知識が要求される!って事です!
 正直、週間少年と言ってるわりには、
 少年少女が読んでもサッパリわけわからん物が多い気がします。
 ハヤテ~なんか「坊やだからさ」「3倍速く」「俺の中の小宇宙よ!」
 とか書かれて、今の小学生は判るんでしょうか?
 漫画の世界でも、ノスタルジックが流行ってるのかしらねぇ?
 PSPでも、以前のFFをグラフィックを多少向上させて
 再販みたいな事してますしね~。
 しかし、商業的な事をいえば、その世代の方々が
 ある程度自分で購入とか大人買いとか出来る年頃になってきたので、
 ねらい目といえば、ねらい目なんでしょう。
 どこかの方も、チロルチョコを箱買いしてましたがっ!w
 飲み物でも、こちら関東ではマウンテンデューなるものが再販されたりしています。
 スコールも色々な味のが出たりしてますね。
 ここらで、メロー・イエローとかドウっすか?けろけろ~♪
 そういえば、パチンコ業界も、懐かしい物が流行っていますね~。
 もうちょいしたら、ケロロ軍曹のパチケロ?ケロパチ?
 なんてーのも出そうな気がしてなりませんが、
 まだ漫画やアニメが続投中なので、まだなのかしら?
 ドラゴンボールや、DrスランプあられちゃんのDVD-BOXとか
 CDも70’sや80’sのベストとかも売れていますしね。
 温故知新とは良く出来た四字熟語ですね。

話の方向がかなり拡大&方向が変わった事はスルーしてください(´Д`;)
2007-06-03(Sun)

ワーイ♪(BlogPet)

最近あまりやってないなぁ・・・

 なんていうか、戦争に似たようにラ☆
テールにハマって基本技能スキルなどつけられる数はある程度決まっているっぽいんだけど、
 それらは爽快です^-^

そうそうなにげにちょっぴりROに似たような所もあるんーまずは、そうそうをレアっぽいんだな~
って感じました(ノ^▽^)ノ
ワーイ♪
と、ぷち<光>は思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「ぷち<光>」が猫バカ男の徒然記を読んで書きました。
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
