--------(--)


2011-02-24(Thu)

快適なんだか?どーなんだか?

■前回の記事にも書きましたので、さっそくの設置レビューです。
 今回画像が多いですよ?

2011-02-24-01.jpg
 まずは前製品(画像左)---NECのF17R31(17型高解像度デジタルTFT液晶、
 スピーカー内臓、SoundVu(3w+3wサブウーハー5w)
 昔懐かしのディスプレイを微振動させて音が出る。という製品。
 コレと水冷が欲しくてNEC-PCを買いました。

 新製品(画像右)---グリーンハウスGH-JLJ223SHB [21.5インチ ブラック]
 スピーカー内臓(1w+1w)内臓のは今回使わないので、スルー。

 縦の長さはほぼ変わらずの、横が一回り大きい感じですね。当然サイズ調べて予定済み。


2011-02-24-02.jpg
 (上からの画像)こう見ると、一回り長いのがよく判りますね~。
 しっかし、LEDは薄い分、台座が逆に大きく無駄に感じるなぁ~。
 当然考えての大きさなので、必要不可欠に近い大きさなんだろうけども・・・。

2011-02-24-05.jpg
 で、設置してから判ったんだけども、デフォ時で、ディスプレイが手前に5度ぐらい倒れてる。
 もちディスプレイ本体が傾いてるワケじゃなく、原因は、台座のコイツ↑画像。
 説明書では、0度~15度での調節が可能・・・と書かれているんですが、
 これだと、-5度~10度じゃねー?ま、考えようにはある意味ラッキー?とか思わないけどw。
 しかも、調節時は無理な調節をお請わないでください。製品破損の原因になります。
 って、ディスプに装着したままだと、メチャクチャ硬くて、調節できないんですけどー!?
 マジデ強引にやったら、回りがプラスティックなので、バッキリ逝っちゃいます。
 なのに!説明書ではいとも簡単に調節できるような説明。ヾ(*`Д´*)ノ"。

 画像右に移っているネジをペンチで支え、ふに~~~っと力をいれて微調整。
 毎度毎度取り付けないと傾き加減がわからないんですケドー?。
 まー何とか調節して自分なりにイイ感じにはしましたが、
 結果的には取り外して使いませんでしたwww.


2011-02-24-06.jpg
 そして同時に購入したロジクールLaptop Speaker Z305。
 内臓スピーカーは本当にオマケなので、それが嫌で別に購入。
 しかも邪魔にならないようなディスプレイの後ろに引っ掛ける物。
 ちょっと細かい詳細が表記されてなかったので、ノート以外の薄いディスプレイに噛み込めるのか?
 と思っていましたが・・・


2011-02-24-07.jpg
 全く問題なかった♫ ♫♬♪♫。ディスプレイが17mmなのですが、結構ギリギリっぽい感じ。
 許容範囲最大は、20mm?余裕を持って18mmかしら?
 同じ黒で判りにくかったので、画像で赤線引いたところが噛み込みの境界線です。
 感じとしては、本当にクリップで挟みこんでいる感じですが、
 中々強いので、ちょっとした事で落ちる&外れるって事はありません。


2011-02-24-08.jpg
 (↑ディスプレイ横から見た図。)
 がっ!クチコミにもあった様に、USBが短すぎるorz。
 0.5mらしいんですが、ノートでもUSBがサイドにあるタイプだと無理じゃないかな?
 1.0mは正直欲しかったですね。ま私は当初の目的から、ハブ使う予定だったのでイイですが。


2011-02-24-03.jpg
 前回のとの比較


2011-02-24-09.jpg
 と、こんな感じの違いになりました。
 ディスプレイ前にダンボール折込2枚が見えていますが、
 さっきも言ったように、台座を使わなかったので、100円均一で、
 お皿立てかけ足、なるものを2つ購入してきて、当然普通にナナメ20度ぐらい傾く仕様なので、
 ダンボールを挟み込んで角度を無くし、結果的に1~2度ぐらいの傾きで設置しております。
 見栄えはよろしくないですがw、台座の円形部分&調節の難しさから開放されて快適です。
 がっ!正直な所、高さが若干低いと思っているので・・・


2011-02-24-10.jpg
 色々と面倒くさいので、ギタースタンドではあるけども、
 こんなの使えたりしないかな~と購入を考えてみたりしちゃったりしてw。
 けど、まだ少ししか調べてないし、ひょっとしたら、DIYあたり探せば
 都合がよさそうなのもありそうな気もするのよね~。

 ま、とりあえずは、現状維持でいきまする。

 あ、因みにスピーカーやら台座等は、必要以上に場所をとりたくないってコンセプトの元なので、
 こんな感じになりましてんw。
2011-02-17(Thu)

買うか!って思った時が買い時だろっ?

■大本命で一番欲しかった物は、ノートPC向けSandy Bridgeのcore i5搭載製品だったが、
 不具合の関係で、未だに新製品が発表すらないので、
 我慢が出来ずに他の物を買ってしまった。
2011-02-17-01.jpg
 LEDの21.5型フルHD液晶、一応スピーカー1w+1wが付いていて、
 HDMI×1、DVI-D×1、アナログRGB×1
 最薄部17mmの薄型スタイリッシュデザイン
 ↑ここが重要です!

 似たような製品もいくつかありますが、LEDで無かったり、
 LEDでも、薄型でなかったりと、あっちを取ればこっちが・・・というのが多くて。
 何故重要か・・・?というと


2011-02-17-02.jpg
 このUSBスピーカーを取り付けたかったからです。
 もちろんディスプレイには、1w+1wのスピーカーが付いていますが、
 やっぱり所詮は飾りなのだよ!と意見が多かったので、
 別にスピーカーを付けたいなぁ~と思ってはいましたが、
 よくあるスピーカーだと、ACアダプタが必要だったり、音声コート、ACコードとかさばったり、
 なにより、場所取るでしょう?
 この製品は、USB接続で電源いらず、そしてなにより置く場所が・・・
 ノートのディスプレイの裏!
 後ろに引っ掛けるように設置するんですよ!!

 製品はノート用と謳ってますが、この薄型ディスプレイなら、同じじゃね?
 って事で購入しました。
 ちょっとサブウーハーが無く低音が出るのかな?と気になりますが、
 後ろにあるにもサラウンド感がスゴイ!とか書かれたりしているので、
 杞憂に終わるかな?とちょっぴり期待してますが、
 ま、ディスプ付属のより音がよければ、それで良し!。

■ちなみに、ディスプレイは、パソコン工房通販で、数量限定の通販価格 \ 13,899 (税込)
 そして、代引き\525&送料\630で、総額\15,054(税込)と価格com登録より安かったので
 お買い時かな~と。価格変動も殆ど変わってないしね。

 商品が届いたら、設置画像等掲載したいと思ってます。



-----RO日記-----
■なんか、私は参加してなかったんだけども、
 ET(エンドレスタワー)の時間がずれてきて、時間調整の為だとかで
 今回は、別のインスタント、ニーズヘッグにいってきましたっ!。
 前情報を見る限りでは、BOSSの部屋までは、そんなにキツくもないかな?
 と思っていましたが、案の定楽勝でしたw
 ま、自分がSP供給の皿で行ったってのもあるんですがねw。

■そして、BOSS戦は・・・SP供給だけじゃなく、スペブレも必須だから暇がないw
 初見は良くわからずにたぶんライフストリーム使われた・・・と思いますが、
 結果的には、3~5回ほどお仕置き部屋に飛ばされながらも
2011-02-17-03.jpg
 討伐することができました~∩(´∀`)∩ワァイ♪
 ええ、もちろん影肩なんて出ませんよ。
 しかしながら、比較的短時間で、他の敵の経験値等もおいしいので、
 なかなかオススメなインスタントですね~。

 今回は初だったこともあり、色々な反省点も見つかったので、
 定期的に行って安定させて、いつか影肩を(σ・∀・)σゲッツ!!したいものですね。



-----タルタロス日記-----
■残念ながら、画像はありませんw。
 (メンテ時間の為INすら出来ない状況でして・・・^^;)
 っと、なんやら、NPCからバレンタインチョコレートが貰えるらしいですが、
 私がもらったのは・・・シャルロットorz
 しかもメールを読むに、チョコはバルザックに用意させたとかで、
 既製品かよ!( ゚ロ゚)っ
 そして、お約束の姉嫌いで、「エルピントスのは捨てるんだ!」とか・・・
 何言ってるんすか、捨てるなんて・・・
 そもそも貰ってねーよw

 そして、ギルメンのほにほにsan、チョコありがとうございました~。
 今でも食べずに、記念品にとっておいてありますよw。
2011-02-11(Fri)

ノートPCが欲しいんだが・・・

■前紹介したノートに上位版、しかも価格は値下げとなる物が登場したっ!
 Acer Aspire TimelineX AS3820T AS3820T-F52C [シルバー]

 前のと違う点は、CPUが460M>480Mに性能UP。ですが、WIMAXは無くなりました。

 と、良さそうではあるのだが、Sandy Bridgeを発表したインテル。
 これは、CPUにグラフィック機能を合体させた物(大雑把説明)
 しかもノートには、Intel HD Graphics 3000が全て適応される(現発表時点)
 ちなみに、デスクTOP型も含めると、Intel HD Graphics 2000もあるのだけども、
 Intel HD Graphics、Intel HD Graphics 2000、Intel HD Graphics 3000 となり
 単純に、 1、1.6~1.8?、2 倍と差があると思ってくだされ、もちろん大雑把。

 で、上で紹介したノートPCは、Intel HD Graphics、現行と同じ物。
 これから出るのが、Intel HD Graphics 3000が搭載されたノートPC。
 しかし、初回出荷版?に不都合があったらしく、当初予定より発売が遅れる。
 予定では、2月上旬にノート類が~とあったので、下旬ぐらいになるか?

 っと発売時期はいいとして、次は価格を見ていきましょう。
 マウス、「Core i7」搭載15.6型液晶搭載ノートPC

 注目する点は、Core i7 2630QMを搭載したLB-T500X
 本来ならば、i7はオーバースペック気味なので(私が使う用途の場合)
 i5 2540M~2410Mで、グラボ非搭載(CPUのとは別の物)が望ましいのだけども、
 出荷が止められていて、現状新ノートPCの発表すらされてないので、
 とりあえず値段が明確なもので予想、で、「LB-T500X」79,800円~。

 CPUがダウン、別グラボ非搭載と考えれば、-10k~-15kぐらいで69.800~64.800円か?
 メモリも4GB>2GBとなれば、59.800円とかにも?

 そして私的な環境としては、13.3型のノートが欲しいんですよね・・・。
 今のデスクのモニターと同じ机に置くとなると、15.6型だとはみ出しちゃうんですよね。

 とりあえず出荷が止まっているので予想&希望の範囲からでられませんが、
 今あるノートが、pen4の1コアと古い物なので、処理が遅い遅いw。
 ブログ等であるフラッシュゲームもすぐに、もっさもさ~orz。
 なんにせよ、新調はしたいと考えておりまする。



■コメントレス
 >あえて匿名さん
 そう!メーカー品はあまり開けるのが当たり前!な作り方してないので躊躇しますが、
 意外にも結構簡単にお手入れできるんすよね~。
 熱が篭ると、色々な物の寿命が短くなるので、半年~1年ぐらいで見てみたほうがいいっすよ。

 >クロードさん
 もう5ヶ月経ちましたか・・・って、クロードさん忙しそうでしたしね~。小休止もしてましたし。
 つーか、PC擬人化するほど逝っちゃってますか・・・ナム(´-人-`)w。
 自己満足ですが、こういうの結構好きなので、苦にならないですね~♫ ♫♬♪♫。

 コメントありがとうございましたm(_ _)m。
2011-02-03(Thu)

自作PCのイイところ?

■PCを組んでからはや5ヶ月が経ったワケですが、
 軽いメンテは行っていたけども、パーツを外してまで・・・
 はやってなかったので、少し微妙な時間が出来たので、
 「ここはいっちょやりますかー!」って事でお掃除です。

2011-02-03-01.jpg
■いや~自分で組んだだけあって、アクセスしやすい♫ ♫♬♪♫。
 メーカー品は、見た目は綺麗だけども、結構独自の組み方してるよね~。
 ケースに微妙に邪魔なバーが入っていたりとか、
 コードが結構キツク束ねられていたりとか、
 空気の通り道のために、色々工夫されたプラスチック的なものが配置されてれいたりとか。
 とりあえず外したのをそのまま撮ったので、コード類が散らばってますがw
 電源もプラグインなので、必要以上なコードが出てないので、これでも綺麗な方ですよ?

 っと、各所それぞれ確認してみましょうかね。


2011-02-03-02.jpg
 (グラフィックボード{画像1では右上に置かれている物}のファン)
2011-02-03-03.jpg
 (排気口{画像1では、左上の左の排気口})

■たかだか5ヶ月で、結構汚れていますね~、まだ綺麗にふき取るだけでのLVですが、
 1年も経つと単純に倍みたいなヨゴレになります。
 ま、PC本体を机下にSETなので、埃を吸いやすいちゃー吸い易い環境ですが。
 画像には無いですが、もちろんフロント&リアのファンも外して、
 羽を綺麗に掃除しましたよ。細かい所は綿棒を使ってコツコツとw。
 もちろんCPUファンも外して掃除しましたよ~。

 一応吸い込まない様にと、吸込口等にまた別なフィルターもあるんですが、
 ま、そりゃ完全とまでいかないもので、吸い込みますよね。
 逆に結構PC内が空洞(空気の通り道用)なので、
 それだけ冷却が巧く行ってる!とポジティブに捕らえましょう。

■皆様も、やった事ない人はチャレンジしてみてはいかがですか?
 1年以上やった事ない人は、是非とも!。
 ちなみに、冬場で静電気が発生しやすい環境ですので、
 CPUやメモリとか、その他部品に触る時には注意してくださいネ。



■そして、タルタロスが、遂に現段階上限のLV61に達しました~∩(´∀`)∩ワァイ♪。

2011-02-03-04.jpg
 一応頑張って野良でもPTに~とか思ってはいるんですが、
 時間帯が時間帯なのか、かなり少ないw。
 7割ぐらいソロで頑張って上げた感じですね~。
 ギルドの方々も、既にイイ頃合のキャラは疲労度消化済みだったりして
 チャレ等に励んでいますしね。

 これで漸く2ndキャラ&金策に励めます。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
