--------(--)


2012-05-24(Thu)

人のふんどしでも自分のふんどしにする!

■episode 5「黒いユニコーン」2012年5月19日スタート。
 皆さんご覧になりましたか?
2012-05-24-01.jpg
 個人的な感想ではありますが、約1時間が"あっ"という間でした。
 毎回1時間という短い間なのに、内容やキャラの心情とか色々深みがありますよね。
 それに比べ、翌日に放送されたAGEは・・・。
 そして更には・・・

2012-05-24-02.jpg
 もうトータル32話目なのに、深みも何も感じられない・・・。
 これが新世代なのか・・・!?
 と違う意味で受け取ってしまいそうですよ。

 これも個人的な思いではありますが、
 ガンダムを使った、自社作品のステマと思っています。
 イナイレやダンボールに流れるようにのね。
 困った時のAGEシステム、地球汚染が・・・と戦艦の主砲を撃たなかったのに、
 ガンダムの強烈武器で砂漠を焼け野原にするとか、なんつー都合主義w。

 もうフリットの憎しみや怨念で戦争してる感じだよなぁ・・・。
 希望としては、行方不明なアセムが、SEED&DESTINYでいうキラ・ヤマトの位置になって、
 戦争を終結するしかないんじゃないかな?。
 つか、フリットが死なない限り終わりが見えないんだが・・・。
 けどこれまでのを見てると、いきなり改心とかしそうだよなぁww。


■さてさて待望しているPSO2ですが、
 今週ちょこっとだけ情報が出ましたね。
2012-05-24-03.jpg
 簡潔に言えば、

・6月後半にプレオープンβテストの実施(データ持ち越しナシ)
・問題なければ、オープンβテスト
・5月23日からオープンβテストの先行登録がスタート(プレオープンβテストへの参加権利を含む)


 といった感じになりますかね。
 あ、因みに、前回等々テストに参加経験のある人は、参加できます。
 また新たに登録する必要はございません。

 うーん、約一ヶ月後ですかー、個人的にはプレをもうチョイ早く・・・と思ってましたが。

■っと一ヶ月暇な感じなんですよね~。
 タルタロスも一応今日アプデですが、LV1しかキャップ外れてないですし~、
 ROもROで鯖統合とかされたり、釣りイベントがあったりしていますが、
 LV上げだけなんだよなぁ・・・。
 つーか、早くロイヤルガードやソーサラーのスキルを開放してくれよ!
 今コツコツ上げても、マラソンとかでガツーン!と新規キャラもあげられそうだし、
 そのコツコツ上げるのにも、スキル制限されてて上げる楽しみがねぇ・・・。
 うーん、PSO2までの一ヶ月ドウするかなぁ・・・。
2012-05-17(Thu)

漸く対応したか

■来週のパッチではありますが、先行発表されました。

 【実施日決定】UPDATE UPDATE ver.24「妖狐の棲み処-追放されし幻獣-」
2012-05-17-01.jpg
 LVキャップか~と思ったら、LV73⇒LV74って1かよっ!
 まー本国のに追いついているタルタロスではあるから致し方ないとしても、
 注目すべき事柄は下段の情報ですね。

2012-05-17-02.jpg
■マーケットが、価格設定500M上限が、1000M=1Gになるとですよ!!

 若干1Gでも物足りない感じもしますが、しないよりかはマシって事で、
 1億=100M小切手ってどーなのよ?一応インベ1枠使って255個=25500M=25.5Gですか?
 溜められるみたいですけども、いかにも高額商品(例+15以上武器)とかは、
 取引でやってくださいね★ミって感じですよね・・・。
 よく捉えれば、信用取引で相手にドロンされても、追随して取り戻しますよ!と思いたいが、
 まぁ、ユーザー同士のやり取りなので、関与しませんし、知ったこっちゃねーよ!でしょうね。
 こう遠まわしにユーザーでの取引を推奨するのはなんなんだろうかね?。
 所詮は基本無料ではあるが、課金アイテム販売もしているので、
 ゲーム内通貨≒現金 と思っている人もすくなからず居るだろうに。

 ま、PSO2が始まったらソチラがメインになると思いますので、
 暇な時間に~なので、別にドウでもイイっちゃードウでもいいんですがねw。
2012-05-10(Thu)

これから暑くなりますよね

■前日の日曜日に、半年が経過していたので、またPCを開けて、
 グラボや、CPUクーラー、ケースファン等を取り除いて
 埃等の除去をしました。
 冬場の暖房器具の所為なのか、結構埃がありましたね~思ってた以上に。
 皆様も、半年、もしくは年に1回ぐらいは、PC内の埃除去しましょうね♪

■って事で掃除をしながらも、実際に温度とか調べてないな~
 と言う事で、私も参考&お世話になっている
2012-05-10-000.jpg
 k本的に無料ソフト・フリーソフト
のサイトで吟味し、
 今回は、"Speccy"というシステム情報のツールを使ってみました。
 っと先にk本的に無料ソフト・フリーソフトのサイトを紹介しておくと、
 各色々なソフトを丁寧にインスト、使用解説等を教えてくれるHPで、
 色々あって、わかんな~いって人は、TOPのページの下の方にある
 最初に入れるフリーソフトのページへ飛んでもらって、
 カテゴリーに分かれて、紹介されているので、
 各カテゴリーで1つ選んでインストしておけば、まぁ大概は大丈夫じゃないでしょうか?
 基本的なPC使用をするにあたって・・・てな感じです。

■さてさて、その今回インストしてみた"Speccy"ですが、
 他に有名どころでは、"CPU-Z"もありますが、若干無骨なインターフェイス、
 温度や色々な情報を得ることができる。
2012-05-10-01.jpg

 画像等は単なる"概要"の表示だけですが、左を開いていくと、
 もっと詳細な情報も表示してくれる、中々便利なヤツです。
 まーしいて言うならば、どの位の温度で危険だよー!とか、
 温度の平均値を出してくれない、そろそろHDDがヤバイよ!ヤバイよ!と教えてくれないとか、
 そんなあったらなおイイ!とレビューしてた方もいましたが、
 それは根本のソフトからやや外れていないか?w


■って事で使用感を知るべく早速インストして使ってみました。
2012-05-10-02.jpg
 ↑PCを起動して放置~10分前後の状態、いわゆるアイドルですね。
 大体PCがある室温度は18~20度ぐらいだったでしょうか、中々順調です。
 ファンが効いているやフロー(風の通り道)が確保されていてちゃんと効果的かとかね。


 そして負荷状態、今回は私がやっている"TARTAROS-タルタロス"での結果です。
2012-05-10-03.jpg
 ゲーム音楽に"oggファイル"や"wavファイル"を使っていて。結構CPU使用頻度が高いんですが、
 思ってた以上に温度が上がっていませんでした。
 フローをちゃんと確保していれば、AMDのリーテルクーラーでも十分なんですね。
 っても、CPUの種類によっては、微妙だったり、音が気になったりするらしいですが。

 そして、今回の一番の目的、AFKする時はどういう状態がいいのか?です。
 以前から情報としては知ってはいましたが、実際に自分で体験した事なかったので・・・。
 いわゆるゲームプレイ中は、上図のを基本と仮定した場合、
 AFK状態で、ウィンドウを表示させない場合は?
 いわゆるタスクに収納するとでも言うのかな?
 ゲームは起動してても、表示はしていない!って状態ですね。

2012-05-10-04.jpg
 ↑結果はご覧の通りになりました。
 アイドル状態!!・・・とまでは行きませんが、
 表示しているよりかも、CPUの温度48>34度、グラボ、57>39度とかなり下がっています。
 起動してても非表示のAFKがイイんですね。
 実はノートでタルをやっていて、偶々非表示にして、なにか検索して
 そのままAFKしてたら、「あれ?ファンが鳴ってないなぁ?」と気づいたので、
 では、実際にはドウなんだ?と調べてみたかったのです。

 では、他のではドウなんかな?と調べるべく、PSO2をば・・・
 と思いましたが、コチラはテストが只今終了しているので、
 動作時の温度はどうなんかなー?とキャラクリエで調べてみました。


2012-05-10-05.jpg
 流石に表示はグラボの能力を使うので、それなりの温度になりましたが、
 CPUは特にゲームとして動いているワケではないので、そこまで高くなく、
 酷使使用されているって感じでもないですね。

 って事でゲームとは若干違いますが、ベンチを走らせて見ました。
2012-05-10-06.jpg
 画像が判定結果になっていますが、走らせていた直後なのでそこまで違いがないと思います。
 流石にCPUが使われたりしたので、温度が上がっていますね。
 いわゆるゲームPLAY状態でもこんな感じなんかな~?。

 しかしこれだけ色々な事やっても、マザー周りの温度と、HDDの温度が殆ど変化なしって、
 私のPCの中身、すばらしいのかしら?w
 まぁそれ以前に、スッカスカなだけなんですけどねorz。


■さて、毎度おなじみのタルタロスですが、
 3番目に育成しているルコが、とりあえずコレでいいや!と無限装備を揃えて
 狩りを続けてきましたが、LVも66ぐらいになったので、
 そろそろ回避アクセとかも考えようかしら・・・?
 って事で色々調べていたんですが、何がイイのかサッパリわからん!w

 という事で、手っ取り早く最大値調べて、そこから、減らして
 その分クリや命中、抵抗と割合をつければいいかなー?
 と、アクセでの最大値装備を考えてみました。

2012-05-10-07.jpg
 ↑の図で一応落ち着いたんですが、飛竜の角2(回避+6)ピュモラスの剣(回避+6)
 部族長の腰飾り2(回避+6)深紅のバラ2(部族長とのSET効果で回避+8)

 6+6+6+8=26が最大値でしょうか?あってる?w
 今の所調べたら、たぶん、単体での回避OPの数値は、+6が最大っぽい?
 となると、部族長SETでの+8は大きいので、
 部族長SETを固定で考えると、頭と上半身を回避が少し落ちても
 自分に合わせた都合がイイOPのを探して組み合わせればいいかなー?
 やっぱり移動速度が最低でも+3のは欲しい感じもしますよね~。

 うーん、もうちょい思考を凝らしますか・・・。
2012-05-02(Wed)

人口減少を"強いられているんだ!"

■うはっマジカ・・・書いていたのに全部消えたぜ・・・。
 なんか自動下書き保存機能があるみたいなんだけど、
 全くつかえねー!
 全部消えた瞬間のを保存しました!って何考えてんだ?


■さ、気分を取り直・・・・せねーよ!アホがっ!
 当選なさった方々はPSO2 CBT楽しめましたか?
 途中鯖機器交換で、28(土)終了が、4/30(月)に延長になりましたが。
2012-05-02-01.jpg
 そして、現在当然終了しているので、アンケートに返答いたしましょ!
 CBTに当選しているんですから、同然ですよね?
 選択アンケート形式で簡単なので、いっちょやってやりましょう!

■そして明日5/3には、秋葉原で、秋葉原PCゲームフェスタで行われ
 オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』のステージイベント、
 『ファンタシースターオンライン2 ファンブリーフィング2nd』を
 生中継いたします。らしいです。
2012-05-02-02.jpg
 会場にいらっしゃった皆さんには、第2部においてトークショーや質問コーナーに、
 マル秘映像をお見せしたり、お土産を用意したりなど、会場ならではのお楽しみ要素もたくさんありますので、
 お時間のある方はぜひご来場いただければと思います。との事で。
 この辺は4Gamer.netさんにお任せしようw。


■っとまるでSEGAの回し者のような告知をしましたが、
 今回は私もPLAY中のタルタロスについて書きたいと思います。

 ストーリー(シナリオ)がイイ や 音楽、BGMがイイと、そこそこ人気のあるタルタロスですが、
 どうも最近人口が減ってきている感が、まりもっこりです。
 そこそこ人気があるのなら新規さんが入って来てもいいのにねー?
 現実はそこまで入って来ていないようで・・・。

 一つにLVキャップに達してしまったらする事がなくなってしまうという
 コンテンツ不足が上げられるが、これはドコのゲームにもある事で致し方なし。
2012-05-02-03.jpg
 そしてもう一つの原因・・・というか私はコレが最大の原因だと思う!
 公式のゲームガイド>>ゲームの始め方を選んで進めていくと・・・
2012-05-02-04.jpg
 上記のような図入りの説明がなされている。
 で、私のデスクトップPCには当然タルタロスはインスコされているが、
 ノートでも出来るスペックだったので、ノートでも出来ると都合がイイナー
 って事でノートにインスコするべく作業を始めたワケですよ。
 で、図の様に進めていくと、02の所のクライアントダウンロードで、止まる・・・。
 ダウンロードが止まる。
 説明によると、自動でダウンロードというので、しばし放置してみる・・・38時間!
 「52%から一向に進んでねーヾ(*`Д´*)ノ"」
 これは流石に、何かオカシイな・・・と思い再チャレンジしてみるが、
 「キャンセル押しても反応ねー!(怒)」
 なんだ?このクソDL独自ツールみたいなものはっ!
 数分放置しても応答なしで、再度やっても反応なしなので、
 一旦全てをリセットすべく、再起動を促してみる。
 そしてその繰り返しを数十回チャレンジするも、4%や、64%、39%で止まる。
 「助けてーgoogle先生ー!」って事でいくつかの事案を見てみるが、
 「クソ遅い!何時間かかるんだ?」や「一晩放置しました」ってのが多くて、
 どうやらそれで解決されてるくさい・・・38時間放置しても終わってないんですけどー?
 と、更に頑張って探すと、1つ「MKの公式からDLして・・・」という記事がっ!
2012-05-02-05.jpg
 「おおっ!?確かにMKの公式からもできるのかっ!」って事でDLしおてみると、
 おや?DL支援ツールが反応しました・・・って事はいけるのか?
2012-05-02-06.jpg
 と、DL支援ツールを使ってDLすると、いとも簡単にっ!
 試しにIEのでも試してみましたが、DL出来る事は出来る!・・・が注意が必要!
 IEの場合だと、下部に「実行」「保存」と出て、当然「保存」を選ぶのだが、
 更に、判りやすいようにダウンロードを表示する で表示させましょう。
 タル公式でもMK公式でも、ファイルが置いてある鯖がクソな為DLが途中で止まるので、
 MKのIEでは、DLを一時中断>>再開 とリトライみたいなものが出来るので、
 止まった場合には、これを繰り返しましょう!
 因みに私は、数十回一時中断、再開を繰り返しました。
 なので、判る人は、DL支援ツールでを推奨です!!


■さて、クライアントもDLし終えたので、インスコすると、
 ものの数秒で、デスクトップに、タルタロス公式 と 3分でわかるタルタロス 
 のショートカットが勝手に!作成されます。

 あまりにも瞬間だったので、ちゃんとインスコできているのかしら?と
 コンピュータから丁寧に下層を辿っていくと・・・何も無い、フォルダすらも・・・。
 「あっれー?やっぱ流石に早すぎたかぁ~?」としばし放置。
 が、何分たってもフォルダすら見当たらない・・・。

 まー、PCは完全を求める不完全なもの!と98時代を思い出しPCを再起動。
 再度確認するが、やはり何も無い・・・。
 「おっかしーなー?」と思いつつも、公式HPにログインして、ゲームスタートを押すと、
 「あら?パッチ当てが始まるじゃあーりませんかっ!、まぁ良かったよかった:
 としばし放置するが・・・。
2012-05-02-07.jpg
 「50%で止まってるんですケドー!?」
 そして案の定数時間放置しても、なんの変化もなし。
 更に案の定で、キャンセルしても、応答なし。
 強引に再度チャレンジするが、IEが反応なしの状態で強制的に閉じ、またやっているので、
 IE自体が正常に働いていなく、スタートボタンを押しても、今度は反応なし。
 で、再起動してまた新たに始めるが、4%、32%、86%といずれも終了しない・・・。

■で、どうしようかな~と考えていたら、思い出した!、フォルダどうなったんだ?
 と、また丁寧に下層を辿っていくと、Tartaros Online MK というフォルダが作成されている。
 おう!ちゃんと出来ているな、と中身を確認。
 あれ?この並び順とか見覚えあるなぁ~と、ここで更に思いつく!
 デスクトップのファイルコピーしたらドウだろう?区別するもんも特にないしー?
 と言う事で、デスクトップのTartaros Online MKを丸ごとコピー(ScreenShot除く)で
 LAN経由でノートにコピーして、タルタロス公式でログインして、ゲームスタート!

 「あっさりパッチ当て通り抜けたぉ・・・」
 そして見事に何事も無かったかのようにゲーム起動・・・。
 まぁとりあえずは良しとしよう!。

 と色々なファイルを見ていくと色々な疑問が浮かんでくる。
 クライアントをDLしてインスコしても、特に指定インスコ先には変化が無かった。
 ってーことは、パッチ当ての為のデータや、OSの関連付けるデータとかで、
 クライアントが、2.81 GBもあるんですか?
 そして、ゲーム自体のフォルダが、3.47 GBなんですが、
 Soundフォルダが、2.19 GB!

 「うぇ?音ゲーでもないのに、音だけで、
 6割強とってんの!?」

 そして、そのsoundフォルダを見ていくと、oggファイル個数1割、wavファイル個数9割
 wavファイルで1.62 GBあるんですが・・・。
 全部oggだと、色々不具合があるんだろうか?
 wavをoggに変えるだけで、概算ではありますが、平均で1/13に圧縮できるそうで・・・。

 まぁファイルサイズ等々はこの際目をつむるとして、

 クライアント&パッチの鯖どうにかしろやっ!
 まー他のMKのゲームは知らないが、タルタロスチームはやる気が感じられないからなぁ~。
 ゲームの入り口が不具合なのに、放置しててどーする?
 出来ている人がいるから、出来ない人が悪いって方針なのか?

 あ、そうか、イーフロンティア TARTAROS(タルタロス) まるごとパッケージ [Windowsソフト]
 こういうの販売してるから放置なのか・・・これは失敬w。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
