--------(--)


2012-07-19(Thu)

2012年-夏-の新作アニメはドウだ?

■今回もいつものように、そろそろ新作アニメが2~4話ぐらい放送されたので、
 コレは面白いかも~?という期待値もこめての個人的評価となります。
 恒例の事ながら、2.5が可もなく不可もなく・・・といった感じですよ?

・輪廻のラグランジェ2-----期待値2.5
2012-07-19-ragrange.jpg
 前回の続き物ですが、正直ストーリー的な内容は印象が薄いんですよね。
 今回も3国?とのいざこざな感じなんですが、ジャージ部ならなんとかなりそうな気が・・・
 と、ちょっと強引すぎ?ロボはそこそこ魅力あるんだけどなぁ~。
 見られたら見るって感じで、見逃したら、まっいっか、なスタンスですね、私は。


・ソードアート・オンライン-----期待値4.0
2012-07-19-sao.jpg
 名の通りオンライン上での出来事ですが、ゲーム内で死ねば、LINKしてリアルも死ぬ。
 そういうデバイスを付けてのゲームの中でのお話(プレイヤーは知らなかった)。
 ゲーム内で死んでドウ現実味を帯びさせるか?という所が難題でもあり楽しみでもありますが、
 人間関係がドロドロしていく展開もありそうで、ゲームアニメというよりは、
 そういった、感情の葛藤とかがメインのお話ですかね?


・恋と選挙とチョコレート-----期待値2.5
2012-07-19-senkyo.jpg
 画を見ても判るように"アマガミ"っぽい流れのような恋愛もの?イチャイチャもの?。
 自分の所属する部が廃部にされそうなので、阻止するために選挙に・・・って流れですが・・・。
 つか主要局だからってパンチラにも光のお仕事させるぐらいだったら、
 カットしろよ!、画面いっぱいに光の演出で何を見せたいんだよ!
 DVDの販促用っつっても限度があるだろうがっww。


・人類は衰退しました-----期待値4.5
2012-07-19-suitai.jpg
 個人的には、面白いです。ちょびっとシュールに入るんでしょうか?
 主人公(桃色の髪)が冷めてるというか、冷静に毒つきっぽい突っ込みを入れていくアニメです。
 が、妖精さんも中々イイ味出してますね。カワイイというか、ちょっとオカシイというか。
 前回の(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!みたいに
 今回はコレの(」・ワ・)」(つ・ワ・)つ(」・ワ・)」(つ・ワ・)つの踊りが流行りそうですネw。


・TARI TARI-----期待値4.0
2012-07-19-taritari.jpg
 なんて言うんでしょうか、少年JUMP的な女子アニメとでもいいましょうか、
 なんか応援したくなるような?スポーツアニメにありそうな流れとでもいいましょうか。
 特にエロもなく、さわやか?な感じで見られてイイですね。


・ゆるゆり♪♪-----期待値3.0
2012-07-19-yuruyuri.jpg
 結構人気らしいんですが、私はソコまでハマっていないんですよねぇ。
 いわゆる4コマっぽいアニメな感じで進んでいきますが、
 私の中に百合の要素が皆無なのでハマラナイんでしょうか?w。
 もちろんネタが判るのは面白いんですが、メインは百合なんで・・・。


・DOG DAYS'-----期待値4.0
2012-07-19-dog.jpg
 個人的には好きな雰囲気ですね~、そこまで悪っていうのも出てこないし。
 私の中で、作品は古いですが、魔神英雄伝ワタルの発展版てな感じがあります。
 で、尻尾や耳があると、感情がわかりやすくてイイですね~。
 今回は前作の続きで、お友達2人を連れてのお話です。

・トータル・イクリプス-----期待値3.0
2012-07-19-eclipse.jpg
 1~2話(帝都燃ゆ・前後編)は、結構画がグロくて、中々面白そうな感じがしたんですが、
 3話で新章っぽい感じになって、まるで話が違うアニメになった印象。
 PC用恋愛シミュレーションゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』が元なので、
 むしろ1~2話がスピンオフ的な違う話なんかな?
 個人的にはロボとBETA(異性起源種)との戦いが見たいんですが、
 それ討伐の為のテスト戦やらそういう話になりそうな感じですねぇ。


・だから僕は、Hができない。-----期待値2.5
2012-07-19--h-cant.jpg
 やっぱ前のハイスクールD×Dのような感じに近いですかね。
 エロはそこまで好きじゃないんですが、D×Dみたいに、突き抜けた?狂った?感じまで行けば
 また面白さが変わってくるとは思うんですけどね。現状ではまだ可、不可無くって感じ?。
 あ、もちろん光さんが頑張って仕事していますw。


・境界線上のホライゾンII-----期待値3.5
2012-07-19-horizon.jpg
 前作のでキャラの設定等々は受け入れてはいますが、どうもエロやギャグが多すぎるなぁ~。
 それがウリとされていたら仕方ないかもしれないが、鼻につく感じにまでなってきちゃったよ。
 がしかし戦闘は面白い、術式やら科学やら、色々な異種格闘技?で一筋縄では行かない!。
 単純明快な、勝ち負けでなく、時間稼ぎで逃げるとか戦略等々もあって、
 戦闘は楽しいですね。

 
・この中に1人、妹がいる!-----期待値2.5
2012-07-19-imouto.jpg
 うーん、いまいち内容が・・・全く入ってこない・・・w。
 今の所は、キャラ設定やら、紹介やらの回でそこまで話が進んでいないってのもありますが・・・。


・じょしらく-----期待値3.0
2012-07-19-joshiraku.jpg
 原作(本人は「ふきだし係」と自嘲):久米田康治が、いつの間にか"原案"に降格!?
 させられていたというネタが週間にのっていましたがw、
 じょしらくという女子の落語っぽい感じですが、そうではなくて、
 落語が終わった後のたわいもない雑談が中心の話。
 なので、多少の時事ネタや、ある種の話ネタ等々を持ち合わせていないと
 存分には楽しめないかも知れない。久米田康治の読者であれば問題ナイと思いますが。


・アルカナ・ファミリア-----期待値3.0
2012-07-19-arcana.jpg
 えっとコレは女子向けのアニメなんかな?金色のコルダ的な?
 ま、そこまでそんな感じはしないので見てはいますが、
 今の所最後?のトーナメントの戦いの為の成長過程のお話なので、
 若干HPの画とのギャップがありますが・・・。


・カンピオーネ!-----期待値3.0
2012-07-19-canpone.jpg
 コレも話的に説明が終わってようやくスタートラインな感じなので
 まだ面白いかドウかわかりませんが、魔法陣が出たり、
 色々なものが具現化したり、ありえない戦闘力だったりしますが、
 戦闘はそんなにぎやかで楽しそうなので見てみようと思います。


・ココロコネクト-----期待値3.5
2012-07-19-conect.jpg
 5人の中の精神がランダムで入れ替わる!といったお話で、漸く説明が終わり
 話が動き出して来る所です。
 普段逢っている時には何も無いように見えるが、
 実際に入れ替わって普段は知らない事を知ったりとで、人間関係がギクシャクしていくのか、
 はたまた親密になるのか?と個人的には好きそうな話展開です。


■と以上が今期新作でたぶん見るであろうアニメですが、
 継続物としては、

・スマイルプリキュア!  ・機動戦士ガンダムAGE  ・氷菓
・銀河へキックオフ  ・しろくまカフェ  ・SKET DANCE
・交響詩篇エウレカセブンAO  ・アクセルワールド


 を見ています。特に、・銀河へキックオフ  ・しろくまカフェ  ・SKET DANCE
 この3つは個人的にかなり好きですね~。
2012-07-04(Wed)

今期終了のアニメを!2012春~夏

■ど~もど~も、PSO2にどっぷり浸っていて、最終回をオンタイムで
 あまり見ていない私ですが、一応はチェックしてますので、
 毎度おなじみの通りに、勝手に評価していきたいと思います。
 ちなみに2.5が普通ですからネ!

・君と僕2-----評価3.5
2012-07-03-kimi-boku.jpg
 二期というか、キャラ"橘 千鶴(金髪)"が入って来てから
 断然話の掛け合い等々が良くなりましたね。むしろ入ってからが本番?というくらいに。
 夏目からのほんわか系でアニメに興味ない人でも見られると思う。
 数話でメインのキャラが変わっていく展開になったり、今回は進路や未来、淡い恋心等々が
 主軸になっていたので、話的にも安定感がありましたね~。

・謎の彼女X-----評価4.5
2012-07-03-kanojo-x.jpg
 余りにも好評価で人格が疑われそうですがw、ある意味ズバぬけていましたね、色々。
 画も変に近代っぽくない感じで逆にそれも相乗効果でしたね。
 感情も高校生らしいというか、背丈に合った妄想というか。
 変な表現ではありましたが、良かったですね~。エロエロ過ぎない点も。

・Fate-ZERO(後編)-----評価3.5
2012-07-03-fate-zero.jpg
 後編にもなりいよいよ直接対決!と思いきや、回想回が多すぎましたね。
 まぁ無いと無いで内容が薄っぺらな感じがしてしまうので、致し方ないですが、うーん。
 そして普通のFateがあるので当然の事ながら続くような終わりかたをしなければなりませんが、
 ちょっとあっけないというか、淡々としすぎたというか。
 サーバント同士の戦いがもうちょい過激で派手で見応えあると良かったですね~。

・ヨルムンガンド-----評価4.5
2012-07-03-yorumun.jpg
 何処かのおじいちゃんが過激すぎるとかイチャモンをつけていましたがw、
 むしろ変にキレイに描かれていない、現実にはこんな事も実際にあるかもしれない。と
 逆に私には好印象に思えましたね。目標は世界平和との謳い文句でしたが、
 それはうーん、微妙というか、話数的に厳しかったか?

・うぽって!!-----評価0.5
2012-07-03-upotte.jpg
 正直2~3話見て終了してしまったw。てっぽうを擬人化した設定なのか、
 単なる銃マニアなのかも微妙な設定で、ギャグもなんつーか、
 まんがタイムきらら系とでもいいましょうか?。ハマらないと良さがわかりませぬ。

・つり球-----評価3.5
2012-07-03-turiball.jpg
 つりを通して仲良くなり、地球も救ってしまおう!というアニメ。
 初回から宇宙人を登場させたりDUCKというバミューダシンドロームと呼ばれる現象を重要案件
 として扱っている団体が登場したりと中々設定が早々から変ですが、
 つりに対しては真剣に!。主人公が釣り素人だったので教えるような展開で
 釣りに興味がない私でも、中々興味をもって見られました。

・シャイニング・ハーツ-幸せのパン- -----評価2.0
2012-07-03-shining.jpg
 ゲームもあるのですが、私はその次のブレードをやっただけなので、内容は知らず
 キャラだけわかるといった状態でしたが、こんな感じのゲームなんすかね?。
 それともゲーム+α的な要素なんですかね?
 いかにもゲームが人気あったのでアニメ化してみました的なアニメ。
 実際にゲームが人気あったかドウか知りませんがw。

・這いよれ!ニャル子さん-----評価4.0
2012-07-03-nyaruko.jpg
 色々な小ネタ満載で面白かったですね~。ミルキーホームズ的な感じでしょうか?
 あそこまでメチャクチャな展開ではないですけど、クトゥルー神話とか
 宇宙規模だったりとか、色々都合がイイ設定ではありますがw。
 しかし12話は短い感じもしますが、24話だと逆にダレてしまうだろうか?
 という意味も含めての4.0。

・モーレツ宇宙海賊-----評価4.5
2012-07-03-mo-retsu.jpg
 最初の1クールは、モーレツ宇宙海賊というわりには取ってつけただけの船長だな~と
 思っていましたが、2クール目に入ってからはアクティブになり良くなりましたね~。
 画的にも中々キレイですし、機械的な宇宙船もどことなく古いテイストを持っていたりと。
 女子高生の感情をもちながらも海賊の時には思いっきりが良いとのギャップも中々楽しかったです。

・ZETMAN-----評価4.5
2012-07-03-zet.jpg
 エロで人気を得た?桂正和ですが、ココに来て本格真面目なアニメ。
 コミックでも連載していますが、ヨルムンガンドと同じく、きれいごとだけではいかない所が
 やっぱりいいですね~。アニメでは最終的に、光と闇と別れましたが、
 1クールという事もありちょっと最後の方が圧縮された感が否めませんね~。
 2クールやって欲しかったなぁ~と思った作品です。

・アクエリオンEVOL-----評価4.0
2012-07-03-evol.jpg
 前回のが歴史話になってしまってあまり関係ないのかなー?と思っていたら
 最後になるにつれて紐解かれていき、巧く話がつながったなぁ~と関心しました。
 1クールは設定やキャラ説明になりがちで仕方ありませんでしたが、
 2クールで今までと同じようなちょっと強引な展開でこれぞアクエリオンな感じでしたが、
 案の定やっぱ最終話は一回ではちょっとワケが判らなくなりましたw。

・あっちこっち-----評価2.5
2012-07-03-atti.jpg
 まんがタイムきらら枠。つかず離れずイイ感じ、友達以上恋人未満な二人とありますが、
 ドウ見ても確信犯ですw。見た感じ、ほんわか系でありますが、
 要所要所でディフォルメされたり、アニメならではのギャグっぽさもあり、
 コミックとはまた違った一面を出せたのではないかと思います。

・咲-Saki- 阿知賀編-----評価1.0
2012-07-03-atika.jpg
 本編を違う学校からの視点でという、もう一つの物語的なアニメでしたが、
 一応私は麻雀出来ますが、麻雀好きでもないし、キャラ萌えもしませんし、
 なんの魅力も感じられませんでした。最終話も中途半端な所で終わりますしね。
 唯一他のアニメが被ってなかったので見ていた作品ですw。

・坂道のアポロン-----評価2.5
2012-07-03-aporon.jpg
 内容的にはたわいも無い話でしたが、頑張っていた方だと思います。
 JAZZをテーマに色々な人間模様を描き、設定も古きよき時代っぽく古風的な。
 まー現代世界観じゃー成り立たない話ですよね、仕方ない。
 音楽をある程度までやった人ならば、JAZZがどれほどのものか判るので、
 ちょっと違う意味で楽しめると思いますが、そうでない人にはツマラナイ作品だったでしょうね。

・さんかれあ-----評価2.0
2012-07-03-ankarea.jpg
 設定で面白いかな~?と思っていたのですが、アニメでは、いわゆる
 ゾンビになるまでのお話的だったので、ちょっと期待はずれでしたね。
 キャラも際立たせる為か、"れあ"だけ可憐な演出をして、他は微妙。
 最終話の終わり方も微妙。全体的にも微妙の三拍子でした。

・黄昏乙女×アムネジア-----評価3.0
2012-07-03-amnegia.jpg
 全12話の最初の6話はいわゆる評価や人気とる回な感じがします。が、
 後半6話は幽霊の核心にせまる話だったので、前後半で内容的に全然違うアニメになったような。
 まーお孫さんというオチが、助けられた少女が出てきた瞬間閃いてしまたので、
 これは私が悪いか。他に幽霊が見えるって辻褄が合う要素が皆無だったからなぁ。

・めだかボックス-----評価1.0
2012-07-03-medaka.jpg
 コミックでは続いているのでまた違う展開をしているのだろうけども、
 なんつーかなー?ギャルゲーの本来の目的が女の子を落とす事なんだけども、
 いつのまにか、主人公のパラメーターを上げるゲームに成り代わっていたみたいな?。
 そして特に何も解決していないのに、印籠だして万事解決みたいな?。

・これはゾンビですか? OF THE DEAD-----評価1.5
2012-07-03-korezon.jpg
 正直こんな中途半端ならやって欲しくなかった。放送は中途半端な10話で終わるし、
 TVで放送出来ない11話がブルーレイ付き限定版で発売とか、もうね・・・。
 さらにはそのDVDやBDに色々な特典も付いており、普通じゃ恥ずかしくて買えない。
 これゾン好きな人は突き抜けなきゃダメだ!って事なんすかね?。
 
・夏色キセキ-----評価2.5
2012-07-03-kiseki.jpg
 最初は"花木優香(緑髪)"の声や行動、振る舞い全てが鼻に付く感じだったが、
 それが無いと何も始まらないw。それが平気になってからは、
 ちょっとしたコメディーアニメとして見られましたね。
 ただコメ入りで見ていると、ローソンが出てくると毎回、ステマステマというバカがいてウザかった~。
 全然隠れてねーっつーの!むしろスポンサーぐらいの勢いだっつーの!w。
 ま、声優グループのスフィアの為のアニメな感じでしたけど、
 見るにつれてそんなの関係なしにドタバタアニメとして面白くなっていって
 まぁまぁ良かった方でしたね。


■とまぁ今回はこんな感じになりましたが、皆さんはいかがでしたか?。
 当然個人の評価なので、好き嫌いは入ってきますがw。
 ちなみに、終わったのに評価されていないものは、全く見る気すら起こらなかったという事でw。
 例外で、未来日記は単に忘れただけ・・・。(たぶん終わった評価してないと思う)

■関係ない話ではありますが、どうやらリアルでは私はアニメオタクと見られているようで・・・。
 いやー、全然違うし、逆に申し訳ない!。オタクと言えるほど知識もなければ、愛もないですから。
 オタクというより、アニメを見るのが好きであって、別にキャラとかグッズとか興味ないんですよね~。
 唯一グッズといえば、ガンダム系のプラモデルがあるぐらい・・・。
 いやー逆に聞かれて良かったですよ~。
 たぶん聞かれてなかったら、そのまま誕生日プレゼントにそういうグッズ系プレゼントされていたらしぃ。
 貰っても、埃被る確率パネーな感じでしたよ、全くw。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
