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2008-12-24(Wed)

遂に転生職8キャラ目!

DISSIDIA FINAL FANTASY (for 4Gamer.net)
 公式サイトは全編FLASHの為重い&反応鈍いのでこちらにしました。

 しっかしこれFFなのでRPGかと思っていたら、
 3D視点のアクションRPGでした。ほんのちょっと
 MAP動かしがシュミレーションのすごろくっぽいけど。

 格闘ゲーが不得意な私にとっては、偉く難しいです><。
 セフィロス強いよ!、ティーダの親父さんは隙がないよ!><。
 エフェクトや演出がスクエニ特有の綺麗さなのでスバラシイですけど。
 敵とのLv差が-3だと、コチラが攻撃しても攻撃力は奪えないわ
 がつーんと大きいHP攻撃喰らうわで、すぐにやられちゃいます。

 ああ、そうそうちょっと特殊で、攻撃が2種類あって、
 ○ボタンで、相手の攻撃力を奪って、自分の攻撃力にして、
 ■ボタンで、相手のHPを削るという形なのです。
 下に大きく表示されているのが攻撃力、そのちょっと右下&左下のに
 小さく表示されているのがHPで、たとえば相手がHP1000の場合、
 ○で自分の攻撃力を1000以上溜めないとHP攻撃しても
 一撃で、ズバッ!とやっつけられないのね。

 で、打ち上げ攻撃(○ボタン+アナログスティック方向)で技が色々変化できる)
 で、相手を打ち上げて、×ボタンで、ギュイーーン!と相手を追随して、
 お互いにマトリックス状態のようなズームアップ戦闘画面になり、
 攻撃>当たれば解除、避けられたら相手のターン>避けたらまた自分のターン
 見たいになるんですが、敵のNPCがこれまたいやらしい。
 いわゆる主要キャラが相手だと、いくら攻撃しても避けられる事が多いの。

 で、もちろん○、■ボタンで、攻撃タイミングが違うので、避けボタンの
 ×を押してかわすタイミングも違ってくるのです。
 いわゆる、相手の攻撃を動いた瞬間にどっちか判断して、避けなさいってヤツ。
 よく、格闘家が、筋肉の動きで、相手のパンチが予測できる!
 とかって話があるけど、まさにそんな感じで避けなくちゃダメなんです。

 で、Lv差が-3だと、サクサク避けられちゃって、マトリックス状態が
 5回ぐらい続いちゃって、(今の攻撃は無駄に終わったぉ~)ってなるのよ。
 普段のFFが好きな人は、気をつけなはれや!(`・ω・´)9m。


---RO日記---
 上の比率が大きくなってしまいましたがw
 遂に転生キャラ、8キャラ目、今回はケミです。
2008-12-24-01.jpg
 あ、画像は左下から上へ回って、中心へと見てくださいw。
 本当は、アニGIFにでも~とか思ったのですが、
 SS連打が思ってた以上に反応がよろしくなくって、
 かなり間が開いたコマになったので、諦めましたw。

■で、今後のケミ>クリエのスタンスなんですが、どーしよー。
 もちろんアシデモをするので、INTは99に振るんですが、他のステ!
 1案) 髭様のAGI=INT>他?のいわゆる宝剣型も見てて楽しそうだし、
 しかし、それにすると他の狩場に少し困るし。

 2案) INT99、AGI63、VIT62、DEX36、LUK10の型(補正無しの値)。
 AGIは最終的に補正や装備や支援でFLEEが182になるので、
 モスコ01~02に篭る分には問題ない値。
 VITは単純に死ににくくなるための値だけど、最終的にはHPが12259と魅力。
 DEXは、ファーマシーの為の値、もちろんLUKも。
 DEXは頑張ってマリコン相手を探せばなんとかなるし、
 LUKは微妙に残ったのをSTRに振っても、カートや重量UPがあるので、
 別に重量に困ることはないでしょうって事でLUK。

 2案の方が今のところ有力かな~。キャラがかぶるのが嫌ってわけじゃないけど、
 なんかね~?って思うし、BOSS戦(属性も含む)で強烈な一撃以外で死んでしまっては
 ADSも撃てなきゃ意味が無くなってしまうし。


 しっかし、スキルでも悩むのよね~。
 無くてもいいけど、あれば便利なフルケミチャージもよさそうだし、
 逆にGvしないから、いやらしい敵の鎧ガードの為の前提もあり?
 けど、リログすればすぐ直るし・・・。
 フルを切って、通常を微妙にとって、Pピッチャーをとるのもアリ?、
 Gvやらないから、いくらピンチ時に連打で耐えるっていっても
 それだけの為にP10消費するスリムPPはなんかなぁ~。

 転生は嬉しいんだけど、ステやスキルで悩むのがね~。
 結構時間がかかってしまってしようがないorz。
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comment

No title

おいらのクリエはINTとAGIのカンストタイプですが、アシデモに関してはほとんど使う気ないです(笑)
というのも、アシデモでBOSS狩りはVIT減少のせいでかなりきつくなったからねぇ。

俺はINTを補正込み120にする予定ですが、対人・BOSS(というより強敵?)でやっていくなら120程度ではかなりきついそうです。

あ、製薬やるんなら本譲るよ(笑)
俺はもう製薬しないからね。( ´,_ゝ`)
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