--------(--)


2010-08-07(Sat)

IEEE1394って今使う?

■似たようなマザーがあり、
 FOXCONN A9DA(メーカー詳細ページ)と
 FOXCONN A9DA-S(メーカー詳細ページ)があるんだけど、
 違いがIEEE1394×2が搭載されているか否かの違いで、
 価格が、約1000円違うんだよね~。

■って事で、IEEE1394をざっくり調べてみたけど、
 主に昔ビデオカメラ等のデータ転送に使われていたらしいが、
 最近では、USB2.0の方が色々と都合が良いらしく、
 最悪メディアで受け渡しすればいいワケで・・・。
 今日発売されているビデオカメラも、USB2.0の方が多く、
 むしろIEEE1394が無い製品の方が主流。

 結果的には、A9DAで私には十分なんだけども、
 なんでメーカーは、2010/04/23にA9DAを発表し、
 2010/06/28にIEEE1394搭載のA9DA-Sを発表したんだろう?
 外国では、IEEE1394が主流なのか?そーなのか?

 まーこの辺は自作大好きリューキ様が、
 いつかコメに書き込んでくれるでしょう。




■ついでになんでこのマザーボード系を選んだか?を書くと、
 ATXで、拡張スロットとして、PCI Express x16、PCI Express x1、PCIスロットを各2基装備し、
 「CrossFireX」に対応。DDR3-1600MHzメモリースロットを4基搭載しており、合計16GBまで実装可能。
 日本メーカー製の固体コンデンサーを採用しており、電解コンデンサに比べ経年劣化が少なく、
 高い耐久性を実現している。と書かれていた為!
 さらに追加で、SSDを追加したときに、転送が、SATA6.0Gに対応しているため、
 SSDを最大限に有効に使えるという点。

 問題点を挙げるとすれば、メモリをヒートシンク型(上にやや出っ張っている)にして、
 CPUもOCして、CPUのクーラーファンを変えた時に、メモリとCPUクーラーが干渉しそうな点ですが、
 特にOCも、CPUファン換えも、上に突起したヒートシンク付きメモリに換えるのも
 予定してないので、問題でもないんですけどねw。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

呼ばれて飛び出てなんとやら!\(^o^)/

外国では日本よりもワンテンポ送れて製品が投入されたり古い機種を使い続けてる人が多いからとか、AV機器を直接つなげるとかそんな理由かと思われる。
あと、MACの普及率も関係してるかもね。
MACのFireWireとは同じものですし。

ただ、これから新しいものを作るのであれば特にこだわる必要は無いと思うよ~。
メディアで受け渡しもそうだけど、すでにUSB2.0の方が利便性も転送速度も↑だし、今は3.0もあるしね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
