FC2ブログ
2012-05-10(Thu)

これから暑くなりますよね

■前日の日曜日に、半年が経過していたので、またPCを開けて、
 グラボや、CPUクーラー、ケースファン等を取り除いて
 埃等の除去をしました。
 冬場の暖房器具の所為なのか、結構埃がありましたね~思ってた以上に。
 皆様も、半年、もしくは年に1回ぐらいは、PC内の埃除去しましょうね♪

■って事で掃除をしながらも、実際に温度とか調べてないな~
 と言う事で、私も参考&お世話になっている
2012-05-10-000.jpg
 k本的に無料ソフト・フリーソフト
のサイトで吟味し、
 今回は、"Speccy"というシステム情報のツールを使ってみました。
 っと先にk本的に無料ソフト・フリーソフトのサイトを紹介しておくと、
 各色々なソフトを丁寧にインスト、使用解説等を教えてくれるHPで、
 色々あって、わかんな~いって人は、TOPのページの下の方にある
 最初に入れるフリーソフトのページへ飛んでもらって、
 カテゴリーに分かれて、紹介されているので、
 各カテゴリーで1つ選んでインストしておけば、まぁ大概は大丈夫じゃないでしょうか?
 基本的なPC使用をするにあたって・・・てな感じです。

■さてさて、その今回インストしてみた"Speccy"ですが、
 他に有名どころでは、"CPU-Z"もありますが、若干無骨なインターフェイス、
 温度や色々な情報を得ることができる。
2012-05-10-01.jpg

 画像等は単なる"概要"の表示だけですが、左を開いていくと、
 もっと詳細な情報も表示してくれる、中々便利なヤツです。
 まーしいて言うならば、どの位の温度で危険だよー!とか、
 温度の平均値を出してくれない、そろそろHDDがヤバイよ!ヤバイよ!と教えてくれないとか、
 そんなあったらなおイイ!とレビューしてた方もいましたが、
 それは根本のソフトからやや外れていないか?w


■って事で使用感を知るべく早速インストして使ってみました。
2012-05-10-02.jpg
 ↑PCを起動して放置~10分前後の状態、いわゆるアイドルですね。
 大体PCがある室温度は18~20度ぐらいだったでしょうか、中々順調です。
 ファンが効いているやフロー(風の通り道)が確保されていてちゃんと効果的かとかね。


 そして負荷状態、今回は私がやっている"TARTAROS-タルタロス"での結果です。
2012-05-10-03.jpg
 ゲーム音楽に"oggファイル"や"wavファイル"を使っていて。結構CPU使用頻度が高いんですが、
 思ってた以上に温度が上がっていませんでした。
 フローをちゃんと確保していれば、AMDのリーテルクーラーでも十分なんですね。
 っても、CPUの種類によっては、微妙だったり、音が気になったりするらしいですが。

 そして、今回の一番の目的、AFKする時はどういう状態がいいのか?です。
 以前から情報としては知ってはいましたが、実際に自分で体験した事なかったので・・・。
 いわゆるゲームプレイ中は、上図のを基本と仮定した場合、
 AFK状態で、ウィンドウを表示させない場合は?
 いわゆるタスクに収納するとでも言うのかな?
 ゲームは起動してても、表示はしていない!って状態ですね。

2012-05-10-04.jpg
 ↑結果はご覧の通りになりました。
 アイドル状態!!・・・とまでは行きませんが、
 表示しているよりかも、CPUの温度48>34度、グラボ、57>39度とかなり下がっています。
 起動してても非表示のAFKがイイんですね。
 実はノートでタルをやっていて、偶々非表示にして、なにか検索して
 そのままAFKしてたら、「あれ?ファンが鳴ってないなぁ?」と気づいたので、
 では、実際にはドウなんだ?と調べてみたかったのです。

 では、他のではドウなんかな?と調べるべく、PSO2をば・・・
 と思いましたが、コチラはテストが只今終了しているので、
 動作時の温度はどうなんかなー?とキャラクリエで調べてみました。


2012-05-10-05.jpg
 流石に表示はグラボの能力を使うので、それなりの温度になりましたが、
 CPUは特にゲームとして動いているワケではないので、そこまで高くなく、
 酷使使用されているって感じでもないですね。

 って事でゲームとは若干違いますが、ベンチを走らせて見ました。
2012-05-10-06.jpg
 画像が判定結果になっていますが、走らせていた直後なのでそこまで違いがないと思います。
 流石にCPUが使われたりしたので、温度が上がっていますね。
 いわゆるゲームPLAY状態でもこんな感じなんかな~?。

 しかしこれだけ色々な事やっても、マザー周りの温度と、HDDの温度が殆ど変化なしって、
 私のPCの中身、すばらしいのかしら?w
 まぁそれ以前に、スッカスカなだけなんですけどねorz。


■さて、毎度おなじみのタルタロスですが、
 3番目に育成しているルコが、とりあえずコレでいいや!と無限装備を揃えて
 狩りを続けてきましたが、LVも66ぐらいになったので、
 そろそろ回避アクセとかも考えようかしら・・・?
 って事で色々調べていたんですが、何がイイのかサッパリわからん!w

 という事で、手っ取り早く最大値調べて、そこから、減らして
 その分クリや命中、抵抗と割合をつければいいかなー?
 と、アクセでの最大値装備を考えてみました。

2012-05-10-07.jpg
 ↑の図で一応落ち着いたんですが、飛竜の角2(回避+6)ピュモラスの剣(回避+6)
 部族長の腰飾り2(回避+6)深紅のバラ2(部族長とのSET効果で回避+8)

 6+6+6+8=26が最大値でしょうか?あってる?w
 今の所調べたら、たぶん、単体での回避OPの数値は、+6が最大っぽい?
 となると、部族長SETでの+8は大きいので、
 部族長SETを固定で考えると、頭と上半身を回避が少し落ちても
 自分に合わせた都合がイイOPのを探して組み合わせればいいかなー?
 やっぱり移動速度が最低でも+3のは欲しい感じもしますよね~。

 うーん、もうちょい思考を凝らしますか・・・。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉