--------(--)


2013-01-30(Wed)

今期のアニメは?(2013年1月~)

■これまた久々のブログ更新ですネw。
 まーPSO2は無論続けてはいますが、
 なんつーか記事やネタになるような事ねーんすよね。
 全部が全部そう!とは言いませんが、
 いわゆる運ゲーだの、トレハンだの言われていて
 結構止めている人もちらほら・・・
 と書かれてたりするワケですし。
 実際私も以前ほどは熱持っていないのも確か・・・。

■っとそんな事はさておき、早速いってみましょー! ( ゚∀゚)o彡°

 みなみけ-ただいま-----期待度4.0
minamike-tada.jpg
~元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。
 毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。
 そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心とした
 ほのぼのストーリー。
 彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。
 時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり・・・。
 そんな三姉妹たちの平凡な日常を坦々と描いた作品です。~

・いわゆる日常系でサザエさんやちびまるこ的な作品です。
 workingな感じに似てるかな~?
 もう3期なので学校の友達等々も色々登場して
 話が色々な方向に行くようになっていいですね。
 ただ基本おバカな話なので、クスッとできない人にはツライ。

 D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~-----期待度2.5
dc3.jpg
~初音島。
 春の景色がいつまでも続くこの島に一本の大きな桜の木があった。
 それは枯れることのない桜の木。
 どんな願いでも叶えてくれると噂されたその不思議な桜は
 初音島を象徴する存在だった。
 しかしある火を境に普通の桜になってしまう・・・。
 風見学園公式新聞と”さくら”を巡る
 ちょっと甘くて、少し切ない春の香りの物語。~

・Ⅲなので3期ですが、前のは全く見ていません、私。
 いわゆるギャルゲー方式っぽく
 2~3話とかに分けての各キャラとのいちゃつきアニメかな?
 特に笑えるという要素は見えなく、
 お気に入りのキャラに萌え萌えする作品でしょうか?

 AKB0048 next stage-----期待度3.0
akb0048-2.jpg
~芸能禁止の時代、危険を顧みず、ゲリラライブを送り届けるアイドル達がいた。
 そう、彼女達の名は「AKB0048」。
 地球滅亡直前まで、伝説のアイドルとして輝き続けた「AKB48」。
 その名を襲名するという形で受け継いだ超銀河アイドルチームの物語。~

・2期目の作品、今回は総選挙から始まります。
 題材がAKBってだけで毛嫌いしそうですが、そこまで関係ない。
 近未来やアクションを売りにしているので、
 そこは流石に見ごたえがありますね。河森正治なので。
 アイドル育成・・・ってのなら週間少年マガジンで連載されている
 AKB49の方が断然オモシロイ。

 八犬伝―東方八犬異聞-----期待度2.5
hakkennden.jpg
~あの時、選ばなければ生き残れなかった。
 伝説の八つの玉とその持ち主。
 ある者は大切な誰かのために、
 またある者は人として生きるために・・・。
 玉に導かれ出会う運命戦う宿命。
 物語はここから始まる。~

・里見八犬伝と言っていますが、ベースというか、モチーフぐらいに捉えたほうが。
 いわゆる腐女子系っぽい感じがするんだが・・・?
 イマドキの伝奇という気構えで見ると、まぁ普通?


 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる-----期待度3.5
ore-syura.jpg
~妹みたいな可愛い幼なじみ・千和。
 「絶対やだ!やだやだっ!あんたなんかが彼とつきあうなんてぇっ!」
 銀髪お嬢サマな帰国子女・真涼。
 「あら、幼なじみごときにそんな決定権があるのかしら?」
 ―おお、どうしてこうなった!?俺は平穏な高校生活を望んでいたのに、
 真涼と“秘密”を共有したためムリヤリ彼氏にされてしまった!
 ヤキモチを爆発させた千和が叫ぶ。
 「あたしだってモテてやるもん!」何かを企み、真涼が微笑む。
 「では私達がサポートしますね?」千和の彼氏作りに
 なぜか協力するハメになった俺の運命やいかに!?―。~

・主人公の中二病や修羅場がどんな展開になるのかで、化けそう。
 画が全体的に白っぽいというのが気になりますが、
 ベースは「はがない」に女同士の修羅場を付け加えた感じ。


 ラブライブ!-----期待度2.5
lovelive.jpg
~秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、
 音ノ木坂学院は統廃合の危機に瀕していた。
 学校の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした
 9人の女子生徒が立ち上がる。
 私たちの大好きな学校を守るために、私たちができること……。
 それは、アイドルになること!
 アイドルになって学校を世に広く宣伝し、入学者を増やそう!
 ここから、彼女たちの「みんなで叶える物語」
 ( スクールアイドルプロジェクト)が始まった!

・アイドル系が流行っているんすかね?
 若干出遅れ気味な感じがします、アニメ化。
 学校の廃校をとめるためにスクールアイドルで人気を出して、
 って事なんですが、なんつーか、
 女性版JUMPの定義以外の展開がドウなるんでしょうか?
 他高とのバトルでもあるんですかね?
 努力や挫折等々だけの話じゃ・・・。

 石田とあさくら-----期待度2.0
ishida.jpg
石田とあさくらストーリー
『石田とあさくら』(いしだとあさくら)は、マサオによる日本の漫画作品。
略称「石あさ」。『全年齢向けボーイズラブ(BL)漫画』を謳っており、
BL作品のパロディ的な学園ギャグである。

・全年齢向けというわりには、色々ぶっ飛びすぎる。
 番組自体も5分?なのでサーッと流れていく感じw。

 THE UNLIMITED 兵部京介-----期待度2.5
hyoubu.jpg
~風になびく美しい銀髪、何かを悼むかのようにその身にまとった
 漆黒の学ランを着た青年……彼の名は兵部京介。
 エスパー犯罪組織パンドラを指揮し、超能力者の同胞たちのために革命を起こすまで、
 その黒い翼は闇の空を羽ばたき続ける。~

・絶対可憐チルドレンの派生です。
 チルドレンは週間少年サンデーで読んではいるのですが、
 なんつーか、あるから読んでる感です、私。
 なので、コレも特になんも思わないんですよね・・・。

 AMNESIA-----期待度2.0
amnesia.jpg
~8月1日---
 見知らぬ場所で意識を取り戻した主人公は、
 突如として8月1日以前の記憶をすべて失ってしまっていた・・・。
 ここはどこで、何をしていたのか。自分は何者で、
 どのような人生を送ってきたのか。
 戸惑う主人公の前に現れたのは、自身を「精霊」
 と名乗るオリオンという少年だった。
 オリオンの導きにより、主人公は記憶喪失を悟られぬよう
 手探りで行動をすることとなる。
 失った記憶の先にある「答え」とは・・・。~

・イケメンアニメ。腐女子用でしょうか?
 特にそれを差別するワケではないんですが、
 記憶を失ってどーなるの?という興味が湧かないw。
 ポートピア連続殺人事件みたく、何かの事件に巻き込まれて・・・
 という展開も今の所は見受けられず、
 記憶を取り戻せ!という興味がないと不毛なアニメに・・・。

 幕末義人伝 浪漫-----期待度3.5
roman.jpg
~舞台は、天災・人災・目に見えぬ脅威……どこか現代にも似た混沌の時代―幕末。
 「助け屋」として「亰」の人々の生活を助ける漫次郎には裏の顔があった。
 大きな権力や陰謀・脅威によって不当に奪われた大事なものを、
 奇想天外・神出鬼没な方法で盗み出し取り還す“還し屋”稼業である。
 人は彼をこう呼んだ。“還し屋・浪漫”と。
 本作は、時代の大きなうねりに翻弄されながらも、
 信じる目的のために活躍する浪漫とその仲間たちを描く
 《奇想天外!空想時代活劇》である。
 そして本作は、混沌の時代である「現在」に痛烈な一撃を与える作品になるだろう。
 時代や社会の閉塞感・鬱陶しさを、笑い飛ばし、
 痛快に斬り裂き、時には無力感に苛まれ、しかし最後には立ち向かう勇気を手にする力を、
 今という時代を生きるすべての人に贈りたい。

・モンキー・パンチのキャラデザなので、どうしてもルパンと比較してしまう。
 が、物語的にも展開的にもそこまで悪い物でもない。
 奇想天外!空想時代活劇の通り、
 銃にありえないギミックがあったり、ロボが登場したりと、
 違う所で中々楽しめそうw。
 見た目の通りに最後にはめでたしめでたし展開なので、
 ある意味王道展開なのも安定感あり。

 gdgd妖精s 第2期-----期待度4.0
gdgd.jpg
~ピクピク・シルシル・コロコロの3人は「妖精の森」に住む小さな妖精さん。
 森のおうちに集まって仲良くお話ししたり、自由に魔法を使えちゃう
 「メンタルとタイムのルーム」で思いっきり遊んだり、
 楽しいことがいっぱいの妖精とgoodな時間を過ごしちゃおう!!~

・不毛な会話のやりとりです。アニメとはちょっと違いますw。
 私の感覚ではラジオ的な感覚なので、
 画面自体はあまり見ていませんがw、まぁくだらなくて面白いです。
 時たまハマらなくて、ツマンナイ時もありますが・・・w。

たまこまーけっと-----期待度3.0
tamako.jpg
~うさぎ山商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、
 お餅と、生まれ育った商店街のことが大好きな高校1年生。
 商店街が特に忙しくなる年末に突然、
 高飛車な鳥がやって来る。
 人の言葉を話すその鳥あh、ひょんなことから
 たまこの家に居候する事になって・・・?
 たまこと不思議な鳥が繰り広げる、
 お騒がせな一年が始まります。

・特に強い武器もないですが、なんつーかな、
 ど根性ガエルや、Gu-Gu-ガンモ、オバケのQ太郎のような、
 キャラありきでの日常的な話。
 京アニなので、画を楽しむアニメ感でしょうか?

 生徒会の一存 LV.2-----3.0
seitokai.jpg
雑談(妄想)に始まり、雑談(妄想)に終わる...
生徒会室(だけ)を舞台にした、異色の日常系ハイテンション妄想コメディふたたび!

・これも2期作品ですが、やはり私はラジオ的な扱いですねw。
 ドタバタ劇というよりは、確かにハイテンション妄想コメディが当てはまるw。

 僕は友達が少ない NEXT-----期待度4.0
haganai.jpg
~隣人部??そこでは『友達作り』を目的に、
 友達がいない残念な少年少女たちが残念な活動を繰り広げている。
 夏の終わりに三日月夜空に関するちょっとした事件が起きたものの、
 それからも隣人部では相変わらずの日々が続いていた。
 おかしなシスターや生徒会役員といった新しい顔ぶれも登場し、
 ますます賑やかになっていく羽瀬川小鷹の日常。
 みんなで遊園地に行ったりゲームをしたり誕生日パーティーをしたり、
 リア充スクールライフの代表イベントである『学園祭』にも果敢に挑戦するなか、
  隣人部内の人間関係にも大きな変化がおとずれる……。
 残念系青春ラブコメディ、NEXTステージ開幕!!~

・どっちかいうとNET寄りな話題が多いので楽しいですね。
 ドタバタもウザくなる手前で次に移るのでなんとか。
 個人的にはもう一人マトモ?な男が入れば、
 ギャルゲーっぽくなくなって良くなりそうには思うんだが。

 ビビッドレッド・オペレーション-----期待度4.0
vivied.jpg
~友情が、世界を守る鍵。それは、みんなの願い。
 科学が全てを解決した夢のような世界―――
 物語の舞台は大島。
 天真爛漫な14歳の少女・一色あかねは家事を一手に引き受けるしっかり者の妹・ももと、
 天才発明家だが、役に立たないものばかりを作っている祖父・健次郎と貧しくも、穏やかな毎日を送っていた。
 しかし、世界を突然、危機が襲う。
 示現エンジンを狙って現れた謎の敵・アローン
 どんな兵器も通用しない絶望的な状況に
 大きな力を秘めた赤いスーツ"パレットスーツ"を着た
 1人の少女が立ち上がる―――。
 そして、少女のもとに集まる仲間たち。
 彼女たちの友情こそが、世界を救うたった1つの希望なのだ。

・確か戦闘シーンとかは全部CGで作ってあえてのアニメ調にしてるんだったかな?
 なので、スピード感とかあっていいですね。0048には劣っていますがw。
 そして心をシンクロして合体するとか懐かしい設定ですねw。
 感じとしてはプリキュアの発展系とでもいいましょうか?。
 子供に見せても安全そうなアニメです。

 ささみさん@がんばらない-----期待度2.5
sasamisan.jpg
~ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。
 生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
 ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。
 外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……
 間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!!~

・これもサンデーでコミック化が連載されているんですが、
 うーん、小説で人気というわりには、面白さがわからないです。
 ただアニメの方は色々と試行錯誤してやっているようですが・・・。

 琴浦さん-----期待度4.0
kotourasan.jpg
~翠ヶ丘高校に転校してきた琴浦春香は、一見、普通の女子高生だが、
 実は人の心を読めてしまう能力の持ち主。
 その能力のため幼い頃から辛い経験を繰り返し、
 心を閉ざして周囲から距離を置いていたが、
 クラスで隣の席になった真鍋義久との出会いがきっかけとなり、
 彼のエッチな妄想に振り回されながらも徐々に心を開いていく。
 やがて、その力に目をつけた御舟百合子によってなりゆきから
 彼女が部長を務めるESP研究会に入部することになるのだが…
 人の心が読める少女と彼女に惹かれる少年が織り成す学園ファンタジーラブコメ

・ファンタジーラブコメという割には、ちゃんと闇の部分というか、
 主人公の辛さ等々をちゃんと描かれていたりで何気に
 マジメ?なお話になっていたりで好感が持てました。
 そして打ち解けそうな仲間が出来た時に事件が起こり
 3話終了時に主人公が失踪する・・・といった展開。
 中々楽しめそうな感じがします。

 まおゆう魔王勇者-----期待度4.5
maoyuu.jpg
~魔王と勇者の決戦直前。王道RPGにおけるオーソドックスな対峙――。
 片や、剣と魔法を自在に操つり、一人で一軍にも匹敵すという勇者。
 片や、魔界のすべてを統べる魔王。魔界にそびえる魔王城、その奥深くにある謁見の間。
 魔王のあまりにもありがちな問い「この我のものとなれ」と勇者のわかりきった答え「断る!」
 から、人間界と魔界、二つの世界を変えるべく手を組んだ二人の挑戦が、いま始まる。

・普通の勇者アニメではなく、どちらかというと、シムシティー系の
 街を発展させたり、隣国との交渉等々と違った戦いを披露するアニメ。
 戦うばかりではなく、裏の展開を見ているようで面白いですね~。
 

 問題児たちが異世界から来るそうですよ?-----期待度3.0
mondaiji.jpg
~世界に飽きていた逆廻十六夜(さかまきいざよい)に届いた一通の招待状。
 『全てを捨て、"箱庭"に来られたし』と書かれた手紙を開けた瞬間??完全無欠な異世界にいました!
 そしてそこには、猫を連れた無口な少女と高飛車なお嬢さま、そして彼らを呼んだ張本人の黒ウサギ。
 彼女が箱庭世界のルールを説明しようとしたら「魔王を倒そうぜ!」と十六夜が言いだして!? 
 そんなこと黒ウサギは頼んでないのですがっ!!  
 異世界から呼んじゃった世界最強問題児たちと、
 超絶愛玩生物黒ウサギが巻き起こす、ハイテンションファンタジー開幕。

・弱小から最強へと上り詰めるアニメでしょうか?
 若干初期にして敵ナシな感もしますが、敵の持つ能力次第で・・・?

 ちはやふる2-----期待度3.5
chihaya2.jpg
~姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、
 転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。
 そんな新の夢は、競技かるたで名人になること。
 普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、
 幼馴染の真島太一も巻き込んでかるたの魅力に惹きこまれていく。
 聴力に優れた千早の才能に、そしてかるたを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、
 卒業後はみな別の道を歩むのだった。それから4年後。
 高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを知るが、
 それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、瑞沢高校かるた部を設立する。

・2期は新入部員が入る所から始まりますが、
 現代を反映しているのか、そこまでやる気が無い・・・。
 といった問題から始まってます。
 そういう問題をドウ解決していくのか、
 そして自分が勝つためにはドウいった努力をするのか?が見物です。


■といったまだ3~4話なので、面白さが分からない作品もありますが、
 浪漫とまおゆうに期待ですかね~。
 2期とかの継続作品は、飛びぬけて面白くなる・・・
 というのは難しいので、現状維持できれば上々でしょう。

 話はちょい変わりますが、最近はサンデー系のアニメ化がやたらと多い気がします。
 4月には、「ムシブギョー」「銀の匙」「アラタカンガタリ」「ハヤテの如く」
 そして放映中の「マギ」も中々面白いですし、
 「神のみぞ知るセカイ」も3期決定したそうです。
 なんていうか、毎週読んでいて、サンデーが
 子供っぽすぎず、大人も楽しめる作品が多いと感じるのは確か。
 JUMPは人気作品があるのでいいですが、
 マガジン系に頑張って欲しいですね~、電撃系にも抜かれてるって感じがしますw。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
旬感ランキング

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

フェイネ (旧<光>)

Author:フェイネ (旧<光>)

只今タルタロスオンライン(TartarosOnline)
というオンラインゲームで
主に活動しております。
(ちなみにガイアサーバー)

-High Wizard-
TYPE nomal
BASE 95 JOB 64

-Clown-
TYPE Vulcan
BASE 96 JOB 67

-High Priest-
TYPE Attacker
BASE 97 JOB 66

-Creator-
TYPE Sword of the Habsburg2
BASE 86 JOB 54

-Sniper-
TYPE production
BASE 89 JOB 58

-Star Gladiator-
TYPE Warm
BASE 92 JOB 50

-Chaser-
TYPE Archer
BASE 89 JOB 57

-High Priest-
TYPE ME
BASE 95 JOB 64

-Whitesmith-
TYPE Attacker
BASE 93 JOB 62

-Professor-
TYPE VIT
BASE 95 JOB 66

-Paladin-
TYPE VIT
BASE 96 JOB 65

-Soul Linker-
TYPE VIT&Sma
BASE 91 JOB 50

リンク
げん玉
